見出し画像

30代前半のキャリア設計

30代前半でキャリアプランを立てる際には、自分の強み、弱み、興味、価値観を深く理解することがスタートラインになります。この自己理解は、どの業界や職種が自分に適しているかを判断する基盤となります。

自己理解が不足していると、適切でない職業や業界を選択してしまう可能性がでてきます。これは仕事の満足度の低下を招くだけでなく、転職ジプシー(あ、これって死語?)を引き起こす原因になるかもしれません。

自己理解の欠如は人間関係にも影響を及ぼします。これ30代前半ではなかなか気づきにくいです。

自分の感情や行動の傾向を理解していないと、職場でのコミュニケーションがスムーズに行われずに、誤解や衝突の原因になることがあります。これはチームワークにも反映されて、職場全体の生産性に悪影響を与える可能性がでてきます。自己理解についてはできること、できないことなどの行動面やスキルだけでなく、自分の価値観がどのように影響しているのか考えてみるチャンスだと思います。

そして30代前半であれば、自分の可能性を広げるために、経験豊かなメンターの支援を受けることもお勧めです。もちろん自分自身の考えでキャリアを積み上げていくことはできますが、自分の経験や体験した環境だけでは、視野が限定されることもあります。メンターは異なる視点を提供し、自分では気づかない機会やリスクを提供してくれます。その結果、さまざまなチャンスを得ることも増えて、自己効力感を上げることにもつながるはずです。

より広い視野を得たいのであれば、社内より社外のからメンターを選択するのもいいですよね。コーチやキャリアカウンセリングのサポートを受ける機会を積極的に考えてみるのも、良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?