キャディのコミュニケーションデザインまとめ:その2 ~実はこんなこともやってます編~

こんにちは。キャディでデザイナーをしている者です。

↑ 前回の note ( ぜひ読んでいただけると嬉しいです 😉 ) の続き。こんなこともやってます編です。

仲間のためのデザイン

キャディはインターナルコミュニケーションがかなり活発です。
社員が増加していく中で、全カテゴリで施策の実施、改善が行われています。そんな中で今回はデザインが関わるコミュニケーションをご紹介したいと思います。

採用ノベルティ編

キャディでは全社員が積極的に採用に関わっており、その労いの意味を込めたノベルティや、オファーをした方に選考参加の感謝の気持ちを伝えるノベルティなど、実は全カテゴリを通してノベルティ制作の機会が多いのが採用関連です。

Tシャツ

どうしても製造業に関わるもの & 今まで売ってるのを見たことがないデザインが欲しく「ヘルメット」「ノギス」のデザインを入れてみました。もっとゴリゴリに凝って装置TシャツプラントTシャツなんてどうかしら?と一瞬頭をよぎりましたが、今回はただの自己満足になりそうだったので自粛。
ちなみに渾身のヘルメットTシャツは落選しましたw

第一回デザイン案

最終的には以下 7 パターンに。

CADDi VALUE Tシャツ

そのほか

キャディ社員が大切にしている価値観、行動指針である安定人気のVALUE Tシャツから、観光地のお土産屋さんで売っているようなデザインにしたかったカタカナTシャツ、渾身のノギスTまで。次はもっとマニアックな製造業Tシャツを作ることを目論んでいます。

コーヒー

実はコーヒーもあるんです!Tシャツでも登場したキャディの VALUE をモチーフに4種類展開しています。パッケージをチラ見せ ↓

このコーヒーは主にオファーをした方に選考参加の感謝の気持ちを伝えるノベルティの一つとして製作しました。

感謝ノベルティをチラ見せ

こちらのノベルティの全貌が気になった方はぜひこちら↓へ 😉

全社イベント編

キャディではオフラインならではの体験や、表彰体験を高めることも大切にしており、その体験設計の中でデザインが関わる機会が多いです。

手持ちボード

記念撮影で大活躍の手持ちボードにも VALUE シリーズがあります。
キャディの VALUE 紹介 note みたいになってきましたね。読んでくださってる方はそろそろキャディの VALUE を覚えてしまったのではないでしょうか。

ぜひ覚えて帰ってくださいね!

トロフィー

外部のデザイナーさんにもご協力いただき、トロフィーを刷新しました。
普段業務としているデザインとは異なる分野(立体)だったため、トロフィー製作チームの助言と協力でなんとか完成(ほぼ頼っていた)。
自分が関わるプロジェクトで製造工程に関わり改めてモノづくりの奥深さに触れ、製造業に関わる方への尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

新トロフィー披露の際に紹介したコンセプト
各賞のトロフィーのデザインに込めた思い

MVPのトロフィーにおいては、キャディのMISSION の「モノづくり産業のポテンシャルを解放する」をコンセプトとし、塗装をせずSUS(材質)をピカピカに磨き上げることで仕上げています。
MVPのトロフィーはあえて塗装(装飾)しないで材質を活かす選択がとてもキャディらしくて好きなポイントです。

さいごに

と、締めくくろうと思いましたが…!今回は本当に一部しかご紹介できなかったので、また改めてまとめてご紹介できればなと思います。
前回も締めに書いたのですが、

「やろう!」となったら「すぐやる」人たちの集まりなので、「やる」数とスピード感はやばい( 語彙力 )ですよ!

お客様、パートナー様だけではなく、一緒に働く仲間とも本気で向き合ってる人たちの集まりです。

各部署・各部門で絶賛採用中なので、ご興味ある方、みっちり濃い時間を過ごしたい方はぜひこちらご覧くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?