見出し画像

【川崎町だより】〜自家製塩麹と醤油麹〜

年明けに、麹作りをはじめて体験しました。

蒸したお米を乾燥させて麹菌をふりかけ、
一定の温度を保ちながらお世話することまる二日。。

そうやってお手伝いさせていただいた麹で仕込んだ
自家製塩麹、醤油麹ができました✨

実はもう一種類…レモンゼスト(レモンの皮)を入れて熟成させた醤油麹も作ってみたのですが
これが思いのほか傑作‼️

そもそも醤油と柑橘類は相性が良いのだから
きっと美味しいはず…と思って試してみたら

   大正解でした😊

蒸した根菜にかけると
旨味と程よい塩気、爽やかな香りがあいまって
野菜の甘みも引き立ちます✨

麹で作った三種類の自家製調味料。


オリーブオイルとあわせてドレッシングにしたり
お肉やお魚を漬けこんで焼いたり
きんぴらにひとたらししたり
塩麹に大根をつけて“べったら”風のお漬物にしたり

、、レパートリーが広がってます♫

#川崎町だより #川崎町が好き #米麹
#自家製米麹   #塩麹 #醤油麹  
#スローフード #自家製調味料