見出し画像

親子のやきものひろば 開催

minakawaneko

画像1

ワークショップやクイズ、うつわの販売を通して、小さなお子さまから大人まで、楽しみながらやきものについて知ることができるイベントを開催します。

「うつわってどうやって作られるの?」「陶器と磁器ってどう違うの?」 毎日使うのに意外と知らないうつわのこと。「割れ物だから触らない、使わない」ではなく、やきものについて楽しく学ぶことで、大切に扱う心を持ってほしいという想いで、陶芸作家が集結、本イベントを企画しました。

来て、見て、さわって、陶芸をより身近に感じていただければと願っています。


「トウキト展 ー親子のやきものひろばー」


【日時】
2022/8/27(土)、28(日)  11:00〜16:00


【場所】
台東デザイナーズビレッジ(旧小島小学校)
東京都台東区小島2-9-10
https://maps.app.goo.gl/WTPL1QGzVCJgMjLt5
新御徒町から徒歩1分、稲荷町駅から徒歩10分


【参加陶芸家】
秋山ゆかり、おだあやこ、勝村顕飛、酒井千佳、たかのしず絵、田部桃子、永野徹子、中野真紀子、パウチ、みなかわねこ、中村香織(27日)、市川智章(28日)


【参加】
入場無料、お申し込み不要
(ワークショップは当日受付)


【内容】

陶器のかけらでアクセサリー作りワークショップ

オーブン陶土を使った箸置き作りワークショップ

粘土を使ったおみくじ

陶芸で使う道具当てクイズ

粘土の重さ当て

陶芸家による「10分やきものトーク」

親子で使えるうつわ販売

小さなろくろ「ゆびろくろ」実演



親子で楽しめる内容ですが、どなたでもご参加いただけます。
みなさまのお越しをお待ちしております。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
minakawaneko

猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。

minakawaneko
藍色の猫と幸せモチーフのうつわ。猫・縁起もの・うつわ・イラストの発信。2匹の猫と暮らす。オンラインショップminne・Creema minakawaneko.com