みなじょぼ

元中学校教員。ブログ「先生ライフ向上委員会」にて、小中学校の先生に役立つ情報を発信中。 いろいろあるけれど、学校の先生の仕事はおもしろい。
    • 復職日記 ~学校の先生に再挑戦する「うつ病ママ」の話~

      仕事が原因でメンタルを病み、中学校教員を退職した。その私が、もう一度学校に戻ることに決めた。 幼稚園児の子どもを育てながら働くって、どんな生活になるの? 4年のブランクは大きい? まだ通院も服薬もしているけれど、最後の日まで働き続けられるだろうか? 不安をあげればキリがない。それでも引き受けた理由は「嫌な記憶で教員生活を終わらせたままにしたくないから」。非常勤講師として働く3ヵ月間の全記録。

自分を励ましたいときに聴く7曲

大人になってから、音楽を聴く機会が減った。 社会人なりたての頃は、車移動が多くて音楽を聞いていたけど、最近は車移動の時間が減ってしまった。 子どもが生まれてから…

大学時代に作ったベストMD

大学時代(2005-2008年)、お付き合いしていた人がいた。 私達は音楽が好きで「好きな曲だけ集めたMDを作ろう」ということになった。 その頃はまだ、スマホもな…

繊細なままで、生きていく。

最近話題の『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本』を読んだ。 繊細さん=HSPという概念については、以前から知っていた。 ネットでできる診…

大恋愛

2年ほど前の話。 大学時代に付き合っていた人と、イオンモールですれ違った。 彼は、1人で歩いていた。 私は、子どもをミッキーのキャラクターカートに乗せて歩いていた…

私が進む道、彼が選んだ道

仕事復帰してから、7ヶ月が経った。 今思うことは、 ・仕事をしている方がラク ・仕事が好き ・悩んだけど、仕事復帰してよかった ということだ。 私は中学校で6年間働…

小中学校で使える学級通信のテンプレート【4パターン】

こんにちは。元中学校教員のみなじょぼです。 このたび、小中学校で使える学級通信のテンプレート【4パターン】をつくりました! 「学級通信テンプレート」を作った理由…

200