みなじょぼ

中学校教員として6年働くも、うつ病になり2019年3月で退職。2020年1月、学校現場に仕事復帰。 ブログ「先生ライフ向上委員会(https://www.minajovo.com)」など各種SNSで、小中学校の先生に向けた情報を発信中。
    • 復職日記 ~学校の先生に再挑戦する「うつ病ママ」の話~
      復職日記 ~学校の先生に再挑戦する「うつ病ママ」の話~
      • 5本
      • ¥800

      仕事が原因でメンタルを病み、中学校教員を退職した。その私が、もう一度学校に戻ることに決めた。 幼稚園児の子どもを育てながら働くって、どんな生活になるの? 4年のブランクは大きい? まだ通院も服薬もしているけれど、最後の日まで働き続けられるだろうか? 不安をあげればキリがない。それでも引き受けた理由は「嫌な記憶で教員生活を終わらせたままにしたくないから」。非常勤講師として働く3ヵ月間の全記録。

大恋愛

2年ほど前の話。 大学時代に付き合っていた人と、イオンモールですれ違った。 彼は、1人で歩いていた。 私は、子どもをミッキーのキャラクターカートに乗せて歩いていた…

私が進む道、彼が選んだ道

仕事復帰してから、7ヶ月が経った。 今思うことは、 ・仕事をしている方がラク ・仕事が好き ・悩んだけど、仕事復帰してよかった ということだ。 私は中学校で6年間働…

小中学校で使える学級通信のテンプレート【4パターン】

こんにちは。元中学校教員のみなじょぼです。 このたび、小中学校で使える学級通信のテンプレート【4パターン】をつくりました! 「学級通信テンプレート」を作った理由…

200

愛着障害・愛着の問題を抱えるこどもをどう理解し、どう支援するか?

今回紹介する本は、和歌山大学教育学部教授・米澤好史さんの 「愛着障害・愛着の問題を抱えるこどもをどう理解し、どう支援するか?」です。 2020年1月、非常勤講師…

学級崩壊はなぜ起こる?ツイッターで話題になった「4つの原因」を深掘りする

先日、こんなツイートをしました。 すると、たくさんの反応をいただきました。 Twitterの海に流れていってしまうには惜しい金言がたくさんあったので、noteにまとめます…

【復職5日目】仕事をはじめるときに辞めたこと、辞めたいこと。

これを書いている今日は休日ということで、家庭生活についての話です。 ①お店に食料品を買うのを辞めた ②洗濯物を干すのを辞めたい ③仕事の時間が増える分、何かを捨…

100