見出し画像

小中学校で使える学級通信のテンプレート【4パターン】

こんにちは。元中学校教員のみなじょぼです。

このたび、小中学校で使える学級通信のテンプレート【4パターン】をつくりました!

「学級通信テンプレート」を作った理由

わたしは中学校教員時代、4回学級担任をやりました。

はじめて担任をやると決まったときは「ついに学級通信を書けるんだ!」とワクワクしました。

「おしゃれなレイアウトにしたい」「文字のフォントにこだわりたい」など、あれこれ想像していました。

わたしは小さいころから本を読むことが好き、文章を書くのが好き。小中学生のころは新聞係をやっていました。


しかし、年度初めは慌ただしいです!

やらなくてはいけない仕事がたくさんあります。

学校で学級通信を書く時間なんてなかなか持てません。

時間が取れても、文章を書くのに時間がかかってしまい、デザインにこだわってる時間はありませんでした。


けれど、1年間発行する学級通信。

「どうせ学級通信を書くなら、気に入ったデザインで発行したい!」

「ほかの先生と同じような紙面はイヤ」

「おしゃれなお店やイベントのチラシのような、目をひくレイアウトにしたい」

と思いませんか?


そこで、今回「わたしがもし担任になったら、学級通信に使ってみたい紙面デザイン」を4パターンを考えてみました。

データはWordで作っています。

気に入ったデザインをダウンロードすれば、デザインが整った学級通信がすぐに作れますよ。


「学級通信テンプレート」のご使用方法

①購入ページでWordデータをダウンロードして、パソコンに保存する

②保存したWordデータに、文章や画像、イラストなどを追加して学級通信を作る

③完成!


「学級通信テンプレート」についての注意事項

・「学級通信テンプレートデータ」を販売する行為は禁止

・第三者に「学級通信テンプレートデータ」を配布することは禁止

・「学級通信テンプレートデータ」のデザインを元にしたものを販売することは禁止

・ダウンロードしたデータがうまく使えないなどの不具合があった場合、個別の質問にお答えすることはできません。
noteには返金機能がありますので、お手数ですが返金手続きをしてください。

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


デザイン見本①オールマイティ

名前の通り、男性女性問わず使えるデザインです。

学級通信のタイトルがあまり長くない場合、このテンプレートが合うと思います。

オールマイティー


デザイン見本②スタイリッシュ

通信のタイトル部分がおしゃれなデザインを作りました。

2 スタイリッシュ

タイトル文字の作りかたとしては

①ワードの文字装飾を使う

②手書き

③スマホアプリを使って作る(phonto、Canvaがおすすめ)

があります。

Canvaはパソコンでも使えます。授業準備のための情報サイト「フォレスタネット」に、Canvaの使い方についての投稿がありますので、必要な方はご覧ください。

オシャレすぎる学級通信「Canva」| フォレスタネット


デザイン見本③シンプル

「学級通信のタイトルを、手書き文字にしたい!」という人におすすめのテンプレートです。

ほかのテンプレートでも手書き文字を使ってもいいのですが、このテンプレートがいちばん手書きが映えるのでは、と思っています。

スタイリッシュ

というのも、ちかごろ本の表紙やポスターなどで「手書き文字」をよく見ませんか?

画像のタイトルに注目して、見てください↓




正直、どれもうまい字じゃなくて、走り書きのような字です。

でも、味があって、雰囲気があって、おしゃれですよね。


わたしがこのテンプレートを使って、タイトルを手書きすると、こんなふうになりました↓

スタイリッシュ見本


手書き文字とテンプレートの合成は次の方法でやりました↓

①紙に書く(ペンは名前ペンやプロッキーなど太いものが◎)
②スマホで撮って、背景透過アプリで背景を透明にする
③ ②でできた画像をパソコンに取り込む(わたしはgmailで送ったり、Dropboxを使っています)
④ワードで編集

ぜひやってみてください!


デザイン見本④Twitter

テンプレートの左下に、ツイッター風の囲みを作りました。

ツイッター

説教臭くならずに伝えたいことを書いたり、プライベートで感じたことをちょこっと伝えるのにいいですよ。

タイトル部分のデザインも凝ったものにしてみました。


ここから先は

370字 / 4ファイル

¥ 200

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。 ブログ「先生ライフ向上委員会(https://www.minajovo.com/)」もぜひご覧ください!