見出し画像

モップみたいなフルーツ「マラン」を食べる

こんにちは!海外や日本各地を転々としながら、色々な場所でリモートワークするノマド生活を送っているミナイです。2024年2月にフィリピンでワーケーションした際、モップのような不思議な見た目をしたフルーツ「マラン」を食べました!今回はその時の様子を紹介したいと思います。


セブの巨大スーパー「メトロ」で発見

スーパーでおみやげを探すついでにフルーツコーナーへ行ったところ、大量の南国フルーツの中に、子どもが遊ぶゴムボールのようにも、もふもふしたモップのようにも見える不思議なフルーツを発見!なぜかこのフルーツだけ名前が書いていなかったので、近くの人に聞いてみると「マラン」という食べ物だということが分かりました。

なぜか値段も商品名も表記がなかった「マラン」の売り場(笑)

ドリアンの仲間らしいことが発覚

食べ方も味も匂いも分からなかったので、お店の人に聞いてみることに。お店の人がいうには、「ドリアンの仲間だけど、ドリアンのような強い匂いはなく、おいしい」とのこと…

因みにこちらが「ドリアン」。とげとげしているのでマランとは見た目もかなり違う
大量のドリアンに囲まれたちょっとかわいそうなロバ(笑)

すぐに食べたいなら茶色っぽいのを選ぶのがコツ

せっかくだし食べてみたい。ただ、一人で食べる予定だったので、小さめのものを選ぼうと思いつつ、どれが食べごろなのか分からず…ということで、現地の方っぽい買い物客に選んでもらいました。
すぐに食べたいなら、茶色っぽくなっているものが良いとのこと!この大きさで一つ130ペソ(約350円)なので、めちゃくちゃ安いです!
お店の人に頼んだらむいてくれるかなと思ったのですが、「手で簡単に割れるよ!」といわれたのでそのまま持って帰りました。

買い物客の方に美味しそうなのを選んでいただいた
これに決めた!

本当ににおわないのか…

いざホテルに持ち帰ったものの、やはり不安はぬぐえず(笑)マレーシアに行った時は、匂いが強すぎるという理由で、部屋へのドリアンの持ち込みが禁止のところが多かったので、「臭くない」といわれたとはいえ、本当に大丈夫なのかと気になりました。
このもふもふした皮自体はむしろ草っぽい香り?がちょっと強めだな…と感じるくらいだったので、思い切ってわってみました。意外にもふわっと皮がむけて、白くてみずみずしい実が!

もふもふの皮の中から白い実がたくさん!
皮は意外と柔らかくて簡単にはがれた

肝心の味は…ドリアンより癖がなくて、本当においしい!

肝心の味はというと、めちゃくちゃおいしかったです!実自体はややもちっとしているのですが、弾力がありすぎるわけでもなく、割とあっさりした味で食べやすかったです。確かにドリアンっぽさは本当に少しだけ感じましたが、ドリアンのような独特な強い香りはせず、さっぱりとした甘さで、暑いフィリピンで食べると気分がすっきりする味でした!

皮を座全部はがした後
食べ終わるとこんな感じ

ドリアン嫌いな人がどう感じるかは不明…

私はマランはおいしいと思いましたが、私自身ドリアンは全く苦手でなく、匂いが強いなとは思うものの「臭い」とは思わない方です…そのため、ドリアンが本当に苦手な人が、マランの匂いをどう感じるかは想像できません…おそらく「クサっ!!」とはならないとは思いますが、ブログによっては「強烈なにおい」と書いている人もいるので、もしかしたら独特の匂いがする…と思うかもしれません。
「マラン」に関する日本語の情報は少ないですが、便秘解消、心疾患予防、貧血予防などなど、さまざまな効果があると紹介している動画がありました。見た目は独特ですが、味はさっぱりしていて本当においしいので、ぜひフィリピンに行ったらスーパーで買って食べてみてください!

▼フィリピンでの滞在記


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?