見出し画像

自己紹介

初めまして!バーチャルオフィスを提供しているスタートアップ「oVice(オヴィス)」で広報を担当しているミナイ(@Minai3713)です。oViceは全社員がフルリモートで勤務しています。そんなoViceに2021年に入社したことをきっかけに、東京の家を引き払って関西に引っ越しました!もともと旅行好きだったこともあり、今は海外や日本各地を移動しながら仕事するデジタルノマド生活をしています。
このnoteでは、日本の各都市や海外でのデジタルノマド生活のまとめや、デジタルノマド生活の中で見たおもしろいもの、変わった食べ物などを紹介していく予定です。ブログを書くにあたり、自己紹介したいと思います!


全社員がフルリモートで働くスタートアップ「oVice」。そもそもoViceって?

oViceは2次元のバーチャルオフィス「ovice(オヴィス)」を開発・提供しており、私は広報を担当しています!自分で言うのもなんですが、すごくおもしろい会社です(笑)何がおもしろいかというと、

・全社員がフルリモート勤務
・面接~勤務まで一度もオフィスに出社しない、というか実オフィスがない
・日本各地からはもちろん、世界から人材を採用しており、みんな同じoviceに出社する

というところです!
本社は一応存在しますが、本社というより倉庫のような見た目の施設が石川県七尾市にあります。基本的に社員は自社サービスであるoviceに出社するので、インターネットとパソコンさえあればどの都市からでも「出社」することができます!日本各地に住む社員や、韓国、チュニジア、オーストラリアなど、海外の社員もoviceに出社して「一緒に」勤務しています。
そのなかで、私はプレスリリース作成、メディアリレーション、導入事例記事作成、SNS運用などを主に担当してます!

画像1
本社はこんな感じ

これまでは新聞記者、経済の専門調査員、航空会社総合職。

新卒で全国紙の新聞記者

新卒では全国紙の新聞記者として勤務していました!はじめは全員が地方支局勤務になるなかで、私は静岡支局配属となり、事件事故や静岡県政、街の話題やイベントなど、幅広く取材していました。
きついと感じることも正直ありましたが、色々な人に会って話を聞いたり、おもしろい情報を偶然知って記事にしたりと、好奇心の赴くままに話題を探して記事にできたのはとても良い経験でした!
こうしてブログを書くようになったのも、記者時代に「見て、聞いて、書く」ということを生業にしていたことが根っこにあると感じています!

リアルなトーマス。こういうほんわかした取材は楽しかった(笑)
ヘビを首に巻くことも
大きな動きがあった時は休む暇なく動き回ることも(2014年3月27日の某全国紙より)

中国の重慶にある日本総領事館で経済・経済協力専門調査員

大学時代から海外旅行が好きで、中国への留学経験もあったので、ずっと海外で仕事がしたいと感じていました。20代のうちにどうしても海外勤務がしたかったこと、もともと国際協力に興味があったため、新聞記者を辞めて専門調査員の試験を受験。無事合格し、重慶にある日本総領事館で経済・経済協力の専門調査員として勤務しました。
2年間の任期のなかで、管轄地域である中国の重慶市、四川省、貴州省、雲南省の経済調査や、日本の草の根無償資金協力で建設された小学校や病院の活用状況の調査などを担当していました。そして記者の時のように、現地政府や現地企業、現地のマスコミや進出している日本企業などを訪問して話を聞き、レポートにまとめるという仕事をしていました!
重慶の日本総領事館を選んだ理由は、大学時代に留学していた雲南省を管轄していたからです(笑)重慶や雲南はわざわざ「戻りたい!」と思えるくらい好きだし楽しい場所で、いつかまた長期で滞在できると良いなと思っているくらい大好きな場所です。

重慶で有名なのは火鍋!真っ赤なスープだけで食べるのが本番の食べ方!
雲南で建てられた小学校の視察に行った時、おもてなしで出てきた虫!ライチを食べる虫らしく、香ばしくてほんのり甘くておいしい!
大学を訪問した際の様子(西南大学のWeChatより)

帰国後は航空会社で総合職として勤務

任期終了後も海外と接点のある仕事がしたいと思い、日本の航空会社に就職しました。
入社直後に数か月間空港に出向して現場のことを学んだ後、本社に戻ってからはSDGs関連の広報的な立場として、社長インタビューや機内誌のSDGsページの企画・編集、社内報や統合報告書の作成などを行っていました。
ワーケーションを推進していた会社ということもあり、福岡でワーケーションしたのもこの時が初めてでした。そして、ばっちり旅しながら生活するスタイルにはまりました(笑)それまで海外旅行派だった私が、日本各地を旅行したのもこの時が初めてで、「日本にもおもしろいものがたくさんあるんだ!」と気づけましたし、飛行機の機材にも大分詳しくなり、新たな視点で「旅」を見ることができるようになりました!

中部国際空港でフライトシミュレーター体験(誰でも申し込めます)
色々な島に行きました
奄美大島のマングローブ林

職種や所属は違えど、「聞いて書く」が仕事だった

職種や所属はバラバラですが、まとめると「聞いて書く」ことが仕事でした!そして、何だかんだ書くことが好きなので、noteでのブログを通じてデジタルノマド生活の様子や現地のグルメなど、色々なものを伝えていければと思っています!

デジタルノマド生活やグルメ情報など、「おもしろい!」と感じたものを書いていきます

海外や日本各地を転々とするようになり、いろいろな宿泊施設やコワーキングスペースで仕事をしてきました。そうした情報を、「これからワーケーションしてみたいな」、「いつもと違う環境でリモートワークしてみたいな」という方のお役に少しでも立てるよう紹介していきます!

▼Webメディアにも寄稿さていただきました
Business Insider Japan

CNET Japan

▼noteでのデジタルノマド生活はこちらにまとめてます!

寄稿などをご依頼は以下にご連絡をお願いします

XへのDM:@Minai3713


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?