見出し画像

金沢で3泊4日でワーケーションしてみた!【デジタルノマド生活】

こんにちは!海外や日本各地を転々としながら、色々な場所でリモートワークするデジタルノマド生活を送っているミナイです。今回は2024年3月に石川県金沢市でワーケーションしてきました。
関西から近いこともあり、定期的に訪れては3泊4日くらいの日程で滞在することが多い金沢。今回は金沢に滞在しながら働いた様子や、おもしろかった場所などを紹介します!


【滞在】ワークスペース付きのホテルに!

これまでに国内外の色々な都市でリモートワーク(ワーケーション)しましたが、個人的に金沢はトップクラスで滞在しやすい都市だと思っています。理由はワークスペース付きのホテルが多いこと!ホテルの部屋でも仕事できますが、ワークスペースがついているホテルだとチェックアウトしてからも路頭に迷うことなく、その場で仕事ができるので本当にありがたいです!

香林坊に近く立地が良い「KOKO HOTEL Premier Kanazawa Korinbo」

金沢駅から少し離れるものの、観光名所の近江町市場や兼六園に近く、繁華街の「香林坊」というエリアにあるため立地は抜群な「KOKO HOTEL Premier Kanazawa Korinbo」!部屋のテーブルはそこまで大きくありませんでしたが、ロビー脇のエリアで仕事をすることもできたので、気分転換に場所を変える事ができて便利でした!

きれいな部屋
バイキング形式の朝食には金沢おでんも!
ロビー脇のエリア(朝食会場)では日中仕事もできる
午後からフリードリンク(お酒もあり)を無料で提供

金沢駅から近く、コワーキングスペース付きの「Crasco旅音」

滞在自体は2年程前になりますが、金沢駅近くの「Crasco旅音」も良かったです。1階にワークスペースがあり、そこで仕事ができるのはもちろん、最上階にはキッチンもついており、そこで自炊をすることもできました!毎回外食するよりは、地元の食材を買って自分で調理するのが好きなので、自分にあったスタイルで滞在を楽しめたのが良かったです。
偶然同じタイミングで自炊をされていた地元の方に、金沢名物の「とり野菜みそ」を分けていただけて嬉しかったです!

部屋も広々としていてきれい
最上階にはキッチンも
郷土料理をおすそわけしていただいた!
1階のコワーキングスペース

【仕事】コワーキングスペースも充実

金沢駅や香林坊近くにはコワーキングスペースが多く、丸1日滞在してもそこまで高くないので、その日の仕事内容に応じて場所を選べるのもうれしいポイントでした。

近江町市場の目と鼻の先「SHARE LOUNGE 金沢エムザ」

近江町市場の目の前にあり、立地的にも便利な「SHARE LOUNGE 金沢エムザ」。個別のウェブ会議ブースはありませんが、全ての座席でウェブ会議が可能。かなり解放感もあり、飲み物も充実していて便利でした!

一人で集中できる席も
店内は広々としている
飲み物やお菓子も充実

この他にもコワーキングスペースはたくさんあるので、ぜひ立地やお値段等を考慮しながら探して行ってみてください!

【金沢の観光・グルメ】定番観光地以外にもおいしいお店がたくさん

金沢の定番観光地「近江町市場」や「金沢21世紀美術館」、「兼六園」などももちろんめちゃくちゃ楽しいのですが、今回はせっかくなので金沢滞在中に行った香林坊エリアのおいしいお店を3つ紹介します!

地元の人に愛されている金沢おでん「三幸」

地元の方がよくいくと聞いて訪れてみたおでんがおいしい居酒屋「三幸」。あっさりした出汁の金沢おでんがおいしく、お店の雰囲気も最高でした。私は20時半ごろに行ったのでそこまで並ばずに入れましたが、かなりの人気店のため夕食時は長蛇の列ができているらしいです。4人以上であれば予約もできるそうです!

色々な具材が楽しめる金沢おでん
海鮮もおいしい!「海鮮サラダ」をたのむとここに並ぶ魚を切って入れてくれました
金沢おでん定番の車麩や赤巻、梅貝などおいしい具材がたくさん!

大将の接客があたたかい「おと川」

昭和の雰囲気ただよう食事処「おと川」。お店のレトロな感じも味わい深く、お料理もすごくおいしかったです!特においしかったのは郷土料理の「じぶ煮」。いろいろなお麩を楽しめて、スープもコクがあっておいしく、ワサビを入れる前と後の味変も楽しめるので気に入りました!
そして一番感動したのは大将の接客!おと川の店の入り口には英語の案内も書かれていて、「英語が話せる人がいるのかな?」と思っていたら、大将がiPadを使って観光客の方とやり取りしていました。いくつになっても新しいツールに触れ、それを使いこなして笑顔で接客している姿に感動し、こういう人になりたいなと心から思いました。

レトロな雰囲気の店内
本当においしかった「じぶ煮」
倒れるかと思うくらいおいしかった香箱がに
全く臭みがなくて脂が上品で驚いた寒ブリ

九谷焼でコーヒーやお茶が飲める「金澤文豪カフェ あんず」

石川県の伝統的な焼き物「九谷焼」でコーヒーやお茶が楽しめるカフェ「金澤文豪カフェ あんず」。コーヒーもお茶もどちらもおいしく、抹茶などのスイーツもあり、ちょっとゆっくりするには最適でした!本屋さんの中にあるので、本を買ってゆっくりお茶しながら読むのもアリだなと思いました。

九谷焼の急須とカップがかわいい
落ち着いた雰囲気の店内
九谷焼の購入もできる

【北陸の観光・グルメ】金沢から足を伸ばせるなら…

ふわふわのシャリと新鮮なネタに感動する石川県七尾市の「幸寿し」

今まで生きてきて、こんなに感動したお寿司はない!!と思ったのが七尾市にある「幸寿し」。車でも電車でも金沢から1時間ほどの距離。普段は絶対に予約がとれないほどの人気店だそうですが、能登半島地震の影響からか奇跡的に予約が取れたので行ってみました。
お昼に予約し、おまかせ10貫で4400円(税込)というお得さ!正直東京で食べたら4倍はするのでは…という印象でした!お寿司のネタも地元のものが多いためか本当に新鮮でおいしく、シャリもふわっふわでお寿司を食べて初めて幸せを感じるくらいおいしかったです。

目の前で握ってくれるのうれしすぎる
ネタが美しすぎる
ウニとかも込みで10貫4,400円はお得!
単品で頼んだぶり大根もおいしすぎた

定食がおいしくてお得な石川県七尾市の定食居酒屋「膳座」

七尾駅のすぐ近くにある「膳座」。上刺身定食がなんと1350円(因みに刺身定食は1000円)!時期によって内容は変わると思いますが、寒ブリやタイ、サザエなどが入ってこのお値段はお得すぎると感じました!
感動したのはイワシのお刺身。魚好きな私ですが、唯一においが苦手なのがイワシ。「アジにしては触感や香りが違うし、何の魚だろう…」と思いながら食べたのですが、お会計の時にイワシだと知って驚きました。全く臭みがなく、脂ののりもちょうど良くてこんなおいしいイワシ初めて食べた!と感動しました。

どれも新鮮でおいしかった上刺身定食
手ぬぐいが飾られた店内も味わい深い

紅ズワイガニのお得さが半端ない新潟県糸魚川市の「かにや横丁」

レンタカーを借りて近県に足を伸ばす余裕があるのであれば、新潟県糸魚川市の「かにや横丁」が本当におすすめです!紅ズワイガニだからか価格が良心的なため、大量にカニを楽しむことができます。カニを丸ごと食べられるのはもちろん、カニ汁やそれ以外の海鮮グルメもたくさんあります。年末の香箱ガニの季節には、香箱ガニを使った味噌汁もあり、カニの出汁が効いていて本当においしいのでぜひ行ってみてほしいです!

値段は参考でしかないので、予算を伝えて見繕ってもらう形式
海を眺めながら食べられるの嬉しすぎる(この時は4杯で1万円しないくらい)
カニの出汁がきいた味噌汁もおいしい
カニ以外の海鮮も売ってる

また能登にも行ってみたい

私が金沢に行ったのは北陸応援割が始まる前で、まだ観光客も戻り切っていないタイミング。金沢もいつもより人が少なく、七尾市に至ってはまだ開いていない観光施設もありました。
私自身、小学校の頃は毎年能登で海水浴に行き、今働いている会社「oVice」も七尾市に本社があり、何となくご縁を感じる地域なので、現地が落ち着いたらまたゆっくり滞在してみたいと思っています。

oVice本社の前で記念撮影(笑)フルリモートなのでここには誰もいません。

能登はびっくりするくらい魚が安くておいしいし、海越しに見る立山連峰もきれいなので、またたくさんの人が訪れるようになってほしいです!


▼日本国内&海外でのワーケーション・デジタルノマドブログをまとめてます!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?