見出し画像

そろそろジャニーズWESTの歌唱力バレていいとおもってるオタクがお兄さんたちの歌唱力について語る。(パート1)

どうも、水無月です!!
このnoteでもう何回も言っています。

ジャニーズWESTは歌がうまい!!!!

もうずっといってるからまたかよってなった人はもいるはず。
でもさ、たぶんこれだけ歌上手いのにそろそろ世の中気づいてもいいとおもうんだよなぁ。

まぁ私も沼に浸かって2か月の新規なわけだけど、
何回もいってる「Johnny's World Happy LIVE with YOU」の配信がなければ私はジャニーズWESTにハマってるどころか魅力にも気づけなかっただろうなとおもっています。
当たり前の日常じゃない今であったこと自体がもはやご縁。そんなことを日々かみしめている。
何回もあの動画見に行くたびコメ欄がWESTでうまっててわたしと同じような人めっちゃおるってなるんだよね。
追い打ちをかけるようにジャス民さんたちが布教しまくっててなんか沼の入り口が手厚すぎると思いながら私も沼に浸かった人間です笑

ジャニーズWESTは圧倒的露出不足だとおもってる。

そもそも、全国でやってる歌番組ではデビュー曲が表に出すぎな面も否めない。
でもね、正直な話し「ええじゃないか」は最強なんだよ。
でな、ネタ曲って愉快な曲だけど、あーいう曲ほど歌うの難しかったりするんですよ。
お兄さんたちはだから元々歌唱力たかいんよなぁ。
でもそれがわかりずらいのも愉快な曲の特徴でね。
ただ、真面目な曲歌った時のギャップだけは破壊力あるからある意味それはそれで強みな気もします。
でも、その真面目な曲を知っているのがファンだけなのが個人的に凄くもったいないとおもってる。

ジャニーズさんたちってiTunesとかでの音楽配信いま嵐さんだけだからもったいないなっておもってるところがあります。
理由としては気軽に音楽を聴ける時代にそのコンテンツが対応してないことにより歌がうまいグループというのを知られないままのことが多いから。

やっぱりワンクリックで音楽変えちゃう時代だし、嵐さん以外も配信コンテンツ導入すべきと私はもっている。
最近のジャニーズさんたちは歌唱力で勝負しているグループも少なからずいるじゃないですか。
NEWS、ジャニーズWEST、SixTONESあたりがめだってるかな。
そういうグループこそ絶対配信コンテンツ系は導入すべきだとおもう...
そんなことを日々おもっているオタクです。

毎度前振り長くてすいません(汗)

これからタイトル回収していきます。
個々の声とか歌唱力については過去記事で触れたりもしてるけど
今日は全体のことにも触れつつ語らせてほしい。

過去の記事も置いときます。興味があればどうぞ。
重岡大毅のキャラメルボイス布教
濱田崇裕の歌唱力について

では早速はじめていこう。

◆ジャニーズWESTはすべてがいい(結論)

ユニゾン、ソロ、ハモリ、そしてラップ。どれをとってもレベルが高い。
メンバーそれぞれの声に特徴があるのに、全員で重なった時のハーモニーが格別。メンバー個々での声の愛称もすごくいいのでハモリやユニゾンでも、不快感がない。そのうえ歌唱力がほんとに高い(何回もいう)
ソロリレーをしたときに上手さに少しでも上下があるとへこみ(クオリティ)が生まれてしまう。
でも、ジャニーズWESTはソロリレーをしても絶対へこまない。
これはほんとにすごいことだと思います。まじで。
そもそも全員にソロがあるの強い(まずそこ)

アイドル業界いろいろあるけどさ、人気でパートが増えるとかさ。
世知辛いよねそういうの。歌唱力高い子人気なかったら埋もれちゃうのとかもったいないよね。
だからさ、7人全員で戦ってるWESTさんたち見てるとめっちゃ応援したくなる。なんていうか勇気もらえるんだよね。全員がきちんと目立つ個性を持った唯一無二のグループだなってすごいおもいます。メンバー全員仲いいし。(これほんと大事よ)

そしてWESTさん全員の歌唱力を聴くならこの曲という曲がある。

◆Special Love

もう圧倒的歌唱力ソングです!!!!

こちら最新アルバム「W trouble」の中に収録されている1曲で、
なんとゴスペラーズの黒沢薫さんが楽曲提供をしております(拍手)
出だしからお兄さんたちハーモニーでぶん殴ってくるまじでやばい。
正直この曲聴いたらまじでWEST歌唱力やべぇってなる。
譜面の難しさは言うまでもない。
主線、ハモ上下、コーラス1~4に分かれてて聴いてるこっちも頭混乱する。
基本的に主線は重岡くん、神山くんが主。小瀧くんは主線やりつつハモとコーラスやったりもしてる。
下ハモは流星くん。濱田くんは基本コーラス3だけど、コーラス2やったり下ハモやったりもしてるので濱田くんが一番忙しいかなぁ。万能マンすごい!!!
コーラス1照史くん。コーラス2を淳太くん。
だいたいこんな感じ。コーラス4は重岡くん小瀧くんがほとんどです。
それぞれソロやりながらハーモニーが重なるところはそれぞれのパートやってるのでこれめっちゃ聴きごたえあるから聴いてくれってなる。
ジャニーズでここまで聴かせられる曲持ってるの私が知ってる中だとNEWSの「夢の数だけ愛が生まれる」のアカペラバージョン以来な気がする…
まだライブで披露されてないからめっちゃ生で聴きたい。
WESTのお兄さんたちの美声がもうめっちゃ浮彫になるのでぜひ!!!!

ここからは私の思うこのメンバーの歌唱力を知るならこの曲ベスト3をお届けいたします(ぱちぱち)
いや、お前めっちゃ語ってきただろ個人のコトって思った人おるでしょ?
でもさ、実際まだ全員は語ってないし前にかいた記事と被るのもあるかもだけど今回は全員分語らせてほしい。
ということでレッツゴー!!!!(勝手に始めるやつ)

◆濵田崇裕(はまちゃん)

前散々語りました。
濱ちゃんの声を聴くならベスト3はこちら。

1. Unlimited
2. KIZUNA
雪に願いを

正直めっちゃ悩んだ。このお兄さんハイスペックだしさ、高音、低音、ハモ、ロングトーン、フェイク、ラップまでできてしまうほんとのハイスペックお兄さんなんだもん。
でも、個人的に外せないのはこの3つかなぁ。
前も歌唱力記事で説明したけど

Unlimited』はすべての濵田崇裕が詰まった楽曲なんですよ!!!!

この楽曲の中で高音、ロングトーン、ラップ、フェイクが堪能できます(拍手)
だから、はまちゃんの技術的な部分というか、もう、この曲聴けばわかる。
濱ちゃんやべぇってなる。あとわたしがこの曲ではまちゃんの歌唱力に出会ったせいでもはや楽曲強火担なんだ...個人的にすきすぎなんだよねほんと。
はまちゃんの「憧れてきた夢のステージにきっと辿り着けるさ」このソロがよぉ...すきすぎるんだ...みんなきいて(圧力)

2位の『 KIZUNA』はもうやっぱりラストの「wow wowだだひとつwow who」が最強すぎる。高音ロングトーンマジでやばい。
何回もいうけど、CDの音源もいいけど「なうぇすと」のライブ映像をマジでみてほしい。濵田崇裕のすごさが絶対わかる。

3位の『雪に願いを』これは小瀧くんとのユニット曲。
バラードもしっとり歌えてしまうお兄さんなんだ。
これを3位に持ってきた理由は「はまちゃんの表現力に着目してほしいから」
上の2つに比べると歌い方全然違うから。ちゃんと楽曲に寄り添えるお兄さんなんですよ…
このお兄さんこんな表現もできるの...しんどってなるとおもいます。
とにかく聴いてほしい。

◆重岡大毅(しげちゃん)

私の自担です。お前誰担だよって思われるので、言っておきます。
我が自担です(大事だから2回言った)
前にも書いたけど甘々なキャラメルボイスの持ち主です。
そんなしげちゃんの声を聴くならベスト3はこちら。

1. 間違っちゃいない
2.ボクら、アカツキ (道立)
3.SCARS

迷いすぎて頭爆発しそうだった...聴いてほしい曲多すぎなんだわ。
自担というの関係なしにマジで曲に寄り添え過ぎてな。七色しげちゃんだからさ...困った。中音域の安定感がめっちゃ良い。
技術面よりも感情ののせ方がうますぎて知らぬ間に泣かされるので毎回困惑します(人の感情に敏感体質)
でも、どのパート割にいてもしげちゃんのは存在感がすごい。
なんだろうね。主人公なんだよねなんかさ。なぜか安心してしまうので、不動のセンターなのだなって思うところあります。

まぁこの曲はやっぱり1位ですよね。

『間違っちゃいない』

作詞作曲もしげちゃんがしています。
沢山語りまくっているので解説は省くけど、(気になる人はこちら)はまかみしげのユニット曲です。
しげちゃんの想いが等身大で歌詞になっているぶん歌詞の深さがすごい。
ほんとに沢山の人に聴いてほしいなって思える楽曲です。絶対多くの人に愛される楽曲だとおもうんだよね(個人的意見)
6月24日発売のシングル「証拠」の初回B盤のカップリング曲として、
この曲を7人で再レコーディングした「間違っちゃいない。」(。がついてますが同じ楽曲です。重要な。なのでこれ)というのが入っておりますのでよければそちらもよろしくおねがいします。(宣伝)
いまから楽しみなんです私はこれが!!!!
※5月29日追記
公式からの動画置いておきます。40秒でわかる名曲だと思ってる。

2位は道立になってしまいました。
だって外せない。重岡大毅の表現力が目立つ2つの楽曲になります。
さっきも言いましたがこのお兄さん歌詞に意味持たせがち。
ライブとかのパフォーマンスはそこに表情がつくのでもうなんか私の感情がもたねぇんだ...

まずは『アカツキ』から。
こちら「宇宙を駆けるよだか」の主題歌になっております。
ネットフリックス限定ドラマでかみしげW主演なんだけどめっちゃ面白いから全人類みてくれよなって感じ。詳しくはこちらにまとめてあるのでご参照ください。
んで、楽曲についてですがやっぱり最後のラスサビのパートが最強すぎる。
「大好きだよだから張り裂けそうに切ない」このサビの感情ののせ方がえげつない。もうきいてるこっちが張り裂けそうです...
ここはしげちゃんにしか歌えないなって思うパート。
かみしげのハモもめっちゃいいからそこも注目。

『ボクら』こちらはさくらももこさん作詞の曲です。
この曲の歌詞がマジで重岡大毅すぎて私の中でももう最強の1曲になっている。
ラストの「キミはキミのために生きるんだ ボクはキミの陽だまりになる」って歌詞がなぁ...重岡大毅すぎるんだよ(2回目)
声が優しすぎる上に感情のせるのうまいわけです...そしてライブでここを笑顔で歌うんだよ…しんど…
24魂の映像でを見てくれって感じなんだが表情も含めて全部最強だからみてほしい。たぶんみたあとみんな重岡大毅が陽だまりにみえるよ(錯覚)

3位『SCARS』
ここにこれを持ってきた理由。技術面。
WESTはテクニカルメンバーが多いのであんまり目立たないのだけどもこの曲でそれがすこし目立ってるなとおもってます。
それが出だしの「あと、どれくらいだろ?~」のところ。
出だしのあとの前にエッジボイスをいれてるんですよ!!!!
エッジボイスってなんだよって思う人に簡単に説明すると呪怨の「あ‟ぁ」みたいな声のことね。
何回かこの曲でエッジボイス使ってるから音源きいてほしい。
平井堅さんとかよくつかってるんだけども。これが使えることで表現力が上がって曲の雰囲気が変わるんですよ。
で、この曲はしっとり系のバラード曲なのでそれが生えるんだ...
だから注目してきいてみてほしい。すぐわかるとおもう。

あと、これライブバージョンだけなんだけど「キミコイ」のソロパートでしげちゃんのビブラート聴けるんで「パリピポ」の円盤で要チェックです。

◆神山智洋(神ちゃん)

化粧水ボイスの持ち主神ちゃんです。
そんな神ちゃんの声を聴くならベスト3はこちら。

SCARS、KIZUNA
GOD DAMN
I got the FLOW

迷いすぎた...神ちゃんは曲によって雰囲気が変わりすぎて正直3つに絞るの難しい...ここに入れてない曲もきいてほしいの沢山ある...そのうち個人記事かこうかなぁ...ということで厳選した曲です。
このお兄さんも濱ちゃん同様ハイスペックお兄さんでございます。
高音、ラップ、ハモ、フェイクなんでも行けちゃう。
そして作詞作曲もできてダンスもうまい振り付けもできてしまう(やばいよねー)ダンス歴21年ですので、リズム感がすごいんだよね。
あと声支える体幹もすごいしっかりしてるから声がぶれない。
音程の安定感はそこもありそうだなっておもってる。
ラップさせたら滑舌いいし、ほんとすごいわ。

1位絞れなかった...化粧水ボイスの名にふさわしい2曲かと思います。
まずSCARS』この曲はさっきしげちゃんのでも出したけどしっとりバラード曲になります。
そしてこの神ちゃんはファルセット、フェイク、ハモリを堪能できる。
まず濱ちゃんのパートでハモリやってます。
はまかみ声の愛称めっちゃ良いからきいてほしい。
そのあと神ちゃんソロは化粧水ボイスが堪能できる。
「もし君が消えたら明日はこない」ここのかみしげのユニゾン声の愛称よすぎて1人に聞こえるから聴いてみてほしい(錯覚)
ラスサビの「傷つくほど~」から神ちゃんのフェイクが聴けるので堪能してください。高音、ロングトーン、ファルセットフルコンボです!!!

『KIZUNA』これは出だしから神ちゃんなのでね。
もう声がめっちゃいいんだ...耳が幸せだからみんなとりあえずきいて...
聴けばわかる。もう私の説明なんていらないとおもう。
とりあえずきいてくれ!!!!!!!!

『GOD DAMN』こちら濱ちゃんとのユニット曲です。
前に紹介した2曲から雰囲気めっちゃかわるとおもう。
この2人はテクニカルお兄さんなので、基本的にどっちかが主線やってたら片方はハモみたいなパート割です。(やばい)
しかもキーが高めなんだ。そしてバチバチにかっこいい。
「WESTival」のライブの演出エモすぎるからみてほしい。
アクロバットとかも入れてたりしてはまかみならでわの見せ方してます。

3位『I got the FLOW』こちらは流星とのユニット曲です。
神ちゃんのラップ担当曲沢山あるんだけどね、一番わかりやすくほぼラップなのでこの曲選んだ。
グループ内ラップ担当2人の曲です!!!
もうね、クラブで流れてそうなんだよなこの曲。単純に爆イケ。
そしてラップ担当の本領発揮してるのでこれはきいてほしい。

おまけなんだけど、「YSSB」「W trouble」あたりも神ちゃんの違う一面みれるとおもうのでここもおすすめです。多くは語らないけど、叫ぶ神ちゃんがみれるとおもう。
あと、6月24日に発売するシングル「証拠」の出だしの神ちゃんの歌唱力がパーフェクトすぎるからねそっちもきいてほしい。
毎週月曜日にやってる「正しいロックバンドの作り方」というドラマの主題歌だからぜひ!!!!!流星と神ちゃんがW主演です!!!(宣伝)

気づいたら6000字行きそうな感じなので、今日はこの辺にしておきますね。
あと4人は次回の記事にかきます!!!

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?