ジャニーズWESTのセンター重岡大毅のキャラメルボイスを全人類に布教したい①

どうも、水無月です。

ここまでいろいろ書いてきたわけですが、今日はメンバーの重岡くんを突然ピックアップしていきたいとおもいます。

と、いいますのも私は最近じわじわと重岡くんの声がただただ好きでして

そもそもかみしげの尊さを知ってしまってから緑赤寄りのオタクなのですが、眠れないときの安眠効果が絶大すぎるんですよ。

重岡大毅の声!!!!

というわけで、わたしがすきな重岡大毅の声をWESTの曲とともに布教していきたいとおもいます。需要とかではない。もはや語りたいだけなんだきいてくれー!!!!という心持です。オタクなので。

まず、重岡くんの声について個人的主観でまとめますね。

彼の歌声は界隈では

キャラメルボイス

といわれております。

キャラメルボイスってなんぞやってなるとおもいますが、キャラメルは普通に甘いじゃないですか。しかもとろけるようなかんじ。そういうめちゃめちゃに甘々な声です(この説明じゃ絶対わからない)

そして地声なのですが、歌声とは違いちょっと低めで少しハスキーな優しいイケボです。ラジオのときの落ち着いた声も最高なのできいてほしい。

たまにえなりかずきっていわれてるけど、重岡大毅の声は重岡大毅です(語彙力)

そしてなによりライブのときの歌声が優勝。まだ生ではきいてないけど、ライブの円盤見る限り音程の安定感と共に安心してきける歌声...最高でしかない...

まぁWESTのお兄さんたちみんな声いいけどな

というわけで私的おすすめ重岡大毅の声聴くならこの曲だ!を開催いたします(パチパチパチパチ)

◆SCARS

歌詞も曲調も究極にマッチしすぎててもはや楽曲が優勝なのですが、この曲の出だし「あと、どれくらいだろ?~」のとこのしげちゃんの声が最高すぎる。キャラメルボイスが生きすぎてる。こんないきることあるんかぐらいいきてるやばい。しかもこの出だしの入り方ですよ。エッジボイスがまたやばい...出だしの前に呪怨のあ゛ぁ゛みたいなのこえなんだけどそこからの「あとどれくらいだろ?」の声。なぜそんなに甘いんだ...(頭抱える)あと、2番の最後「切なくなる」のしげちゃんの声。いやオタクが切なくなる~だよ…そのあとのかみしげのハモリ。最高ですありがとうございました。かみしげの声の愛称もめちゃめちゃいいのできいてください!!!!

◆ボクら

こちらはさくらももこさんから頂いた曲で、とにかく詩がめちゃめちゃ優しい。個人的に癒し曲だとおもってます。この曲の優しい歌詞としげちゃんの声がもう優しいof優しいでしんどみしかない。まず「いつも僕をみてたこと~」の部分。声優しすぎだろ...個人的にこの後の「誰よりも知ってるよ」の部分の知ってるよのSの音。すきです。(そもそも歌い方の癖もすきなんだよなぁ)そして2番の「キミはキミのために生きるんだ ボクはキミの陽だまりになる」ここの語尾のやさしさよ。生きるんだのとことかめっちゃ優しくないか?なんだよ…くっそ~ってなる(語彙力)で、ラストにもおんなじ歌詞があるんだけど音程がちがくて、そこのしげちゃんの声がこの曲の中で一番おすすめしていきたい。全人類絶対聴いたほうがいい。耳がしあわせになる。しげちゃんが私の陽だまりになります(錯覚)そのくらいキャラメルボイスがえぐいパート。

◆You're My Treasure

めっちゃ切ない。でもお兄さんたちこういう曲歌わせたらめっちゃ似合うんだよなぁ。(きっとオタクしかしらないとおもう)ちょっとタイプ的にはSCARSと似てる系統のしげちゃんの声です。「ドアを開ける とかすかに残ってる キミの匂いを 探してる」のところ。歌詞と声が相まって切なさ倍増してるだろ...ってなります。そして2番ですよ。もうこれは反則だよ…あ...「遅すぎだって笑われちゃうかな」のところ。いつも以上になんかゲロ甘なんですよ。どうしたんだ...くらい甘い。しかもちょっと歌詞効果なのか可愛さもある。なんだよこれ(頭抱えてる)

◆君へのメロディー

最高のバラード曲です。もうほんとにWESTのお兄さんたちの歌声がめっちゃめちゃにいい。もうめっちゃ綺麗。曲調が切ない感じだからなのか切ないイメージあるけど、個人的には究極のラブソングだとおもいます。出だしのしげちゃんのパート「月が浮かぶ夜空に 気付けばきみを映してるよ」このラブソングといえば月ですよ。夏目漱石の月がきれいですねとかおもいだすじゃん。このパートでとりあえず情景めっちゃ浮かぶじゃん。しげちゃんの声甘いじゃんオタク死亡... ちょっと飛ばしてしげちゃんの大サビ「好きだよ。ねえ好きだよ。きみのことがそれさえも言えずにいたけど

めっちゃ切ない!!!!!声のせいじゃん。切ないじゃん。でもこれまっすぐな純愛ラブソングやねん...どういうことだああああって頭抱える。キャラメルボイス強すぎるだろ...あとな、ファルセットがきれいすぎてやばいんだよ…あ...(思考停止)

個人的にCDの音源よりもライブのしげちゃんの声のほうがめちゃめちゃいいのでそっちをきいてほしい気持ちある。

◆Lovely Xmas

かみしげユニット曲です。二人とも声良すぎて一生きいてる。もう大好きすぎて季節関係なくずっときいてる。なにがやばいか。かみしげの声の愛称がよすぎてもはや尊い。そして曲調が可愛いのですよ。天使かよ!!!ずっとジュニアのころからシンメでやっていた2人のユニット曲ってのもめちゃめちゃやばいのに、なんでクリスマス曲になったかってメンバーカラーなんですよ!!!神ちゃんが緑でしげちゃんが赤だからクリスマスカラーというところからメンバーで歌う曲の候補にはいってたこの曲をかみしげで歌おうってなったんだって...エモい...しかもそれいったのしげちゃんという...尊い(拝む)ということでこのエピソードもふまえて話をきいてください。

まずクリスマスということでもうなんかイントロから可愛いしか溢れない感じなわけですよ。そこからの冒頭しげちゃんパート「君と初めての待ち合わせ場所へプレゼント バッグに入れRing Ring… 鐘が鳴る」もう声と曲との相性の良さ...そのあとの神ちゃんパートも私の中ではもうあかんのよ。この2人が罪。しかも神ちゃんパートでしげちゃんハモなんですよ。この2人の声の愛称の良さがもうこの序盤でだいぶわかるとおもう。そのあとのしげちゃんパート「何度も夢に見てた君との近い距離が」いつもより低めのしげちゃんの声が聴けます。これは最高ですよ。

重岡大毅の声楽しみ放題楽曲です(拍手)

問題は2番です(真顔)しげちゃんのパート「前髪切りすぎたとおでこを触る君が 可愛くて 抱きしめたくって困るよ

このパートはあかん!!!!もう全オタク沸く。たぶんオタクじゃなくてもやばい。歌詞がリアコすぎん?この歌詞で殴られたオタクわたしだけじゃないよな?いやむりだろ...(頭抱えてる)しかもしげちゃんの声甘い。甘い。甘々なんだわ...キャラメルボイスの破壊力...罪深い。

そして「キャンドルに灯す光でいつまでも照らしたい」のかみしげのハモリがめっちゃ綺麗なのできいてください。良さしかない。てか後半にかけてハモもユニゾンもめっちゃある。全人類ラブクリきいたほうがいいよ。聴こう。(圧力)

そして、24魂と ラッキィィィィィィィ7のライブDVDにラブクリのパフォーマンスがあるんですが、これがめっちゃかわいいんだよ。かみしげ天使。めちゃかわいい。そして声がいい(何回も言う)なんでよければこちらもみてほしい。(ラブクリ強火推しすぎてもうほんとに土下座)

ということでラブクリ語りすぎてながくなったので今日はここまで。

まだまだしげちゃんの声の良さ伝えきれてないので次回につづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?