見出し画像

タダ 身体に良い 心に良い Hadashi

「ケガしないの?」
と心配されたことがあります。

が、切り傷は、裸足散歩を始めて2年間一度もなく、一度足裏に小さな打ち身を作っただけです。

一年を通して裸足で自然の中を、1人で、パートナーと、友達と、よく歩いたり走ったりします。ビーチサンダルも持参して、痛いときは無理せず。歩いた後の数時間はふくらはぎ辺りからぽかぽかと温かさを感じます。

足マッサージに行かなくなりました。

足裏のツボ刺激!
血流アップ!
リフレッシュ!

裸足で10分砂浜を散歩すると、血液の質が良くなったという実験があります。1分ちょっとの動画です。
(参考:https://m.youtube.com/watch?v=Q31UfsdKdhc)

裸足活動1時間の後、「車に4時間乗ったけれどほとんど浮腫まなかった」「生理不順が次の日に治った」など、嬉しいお話をいただきます。(個人のご感想で個人差はあります)

心身ともに良いことが沢山あるんですが、何より「気持ちいい」とか「好き😊」と感じる裸足活動をされるのが1番良いと思います。

私はふかふかの苔の上、芝の上、あぜ道から始めました。ママのためのソマティック活動in茨城では、海辺の砂浜で裸足活動をされています。砂浜もすてきですね。

対面のウェルネスプログラムで、時々裸足活動を取り入れているのですが、自然の癒しの力が素晴らしくて、ゆだねること、自分の自然の一部で生かされていることを感じます。

「生命が自然の中で育まれてきた」のは当たり前なのだけれど、うっかり忘れそうな時にも裸足活動をオススメします。

グラウンディングやアーシングという言葉をご存じでしょうか?
グラウンディングは、「大地や自然とつながって身体や心を癒す」という意味があるそうです。裸足で走ったり歩いたりしていると自分の足でしっかり立てて、今の自分をしっかり感じられます。

アーシングとは、裸足で地球とつながること。現代は電気を通さないゴム底の靴を履く一方で、電化製品や携帯電話などが発する電磁波が身の回りにたくさんあります。
そこでアーシングを行えば、体に溜まった余分な電磁波や静電気を地中に放電することができます。体内のバランスがよくなります。

Facebookに「裸足家族」という安全で楽しいグループもありますよ🌿

ご無理でなかったら、一度やってみて、もしお好きでしたらぜひ続けてみてください。「裸足で森林浴」は私の心と体の薬です。パワフルかつ無料でできるセルフケアがお役に立ちましたら、とても嬉しいです。

○*・○*・○*・○*・○*・○*・○*・○

感情は物質。なので身体からアプローチ!
心と身体が健康で幸せな状態を
セルフケアで作れる!保てる!

吉田美奈 ウェルネスプログラムはこちらをどうぞ

いただいたサポートはハンディキャップのある子どもの子育てをされている家族の方々、お子様を見送られたご家族の方々へのサポート援助、新たなイベントの立ち上げなど、良い循環となりますよう活用させていただいております。心から感謝いたします。