見出し画像

06.Myホロスコープを読む〜ハードアスペクト〜

今回もまたホロスコープの続きを読んでいく内容。
ひたすら自分のホロスコープを読みながら、星読の練習と自己分析も兼ねた投稿になります😊ちょっと長いのですが、良かったらゆるりお付き合いください〜

少しづつ読みはじめて、今回で6回目🌟
ついに、行動や心のパターンを表すといわれるアスペクトを読んでみる段階になりました。
全て読んでいくと、とても長くなってしまいそうだったから、天体同士が形成する角度が強いとハードアスペクトからまとめてみることに。

行動や心のパターンを表すアスペクトって?

まずは占星術の「アスペクト」とは、2つ以上の天体同士の位置関係によって表される角度のこと。ホロスコープのアスペクトを読み解くと、人生において、何か起こった時の反応、行動パターンなどが読み取っていくことができるそう!

ハードとソフトの2つのアスペクト

ホロスコープの読み解きにもっともよく使われるのが、メジャーアスペクト(0度、60度、90度、120度、150度、180度)といわれる角度。
これらはさらにソフトアスペクトと、ハードアスペクトに分けることができるそう。

ハードアスペクト

ハードアスペクトを、影響力が強い順に並べると、0°、180°、90°、150°。
ハードアスペクトを形成する場合、天体間がぎしぎししていてスムーズには働かないらしい。

1.コンジャンクション(0度)
→天体がぴったりと重なってエネルギーが強調され、パワーが強まる。
2.オポジション(180度)
→天体が向き合って緊張した関係。お互いの働きがぶつかり合うが「対立」だけでなく「高め合う」意味も。
3.スクエア(90度)
→2つの天体のエネルギーがぶつかり、それぞれ違う方向に向かう。不安定・衝突・葛藤の状態だが、それらを解消しようという作用もある。
4.インコンジャンクト(150度)別名「クインカンクス」
→ハードアスペクトで、2つの天体が150°離れほとんど関わりがないため、ギクシャクしながら複雑に葛藤しあいます。

ホロスコープのアスペクトを読み解くと行動パターンがわかる

ソフトアスペクト

ソフトアスペクトを、影響力が強い順に並べると120°、60°。
ソフトアスペクトを形成する場合、天体間のエネルギーがスムーズに働き、「調和的(ハーモニー)」とも呼ばれるとのこと。

5.トライン(120度)
天体同士がお互いにフォローしあい、それぞれの良さを引き出し合う。
6.セクスタイル(60度)
2つの天体のエネルギーが調和的でなごやかな関係。バランスが良い。

ホロスコープのアスペクトを読み解くと行動パターンがわかる

ここまでまとめてみると、ソフトアスペクトはポジティブ、ハードアスペクトはネガティブなイメージ?って思えてきたのだけれど、必ずしもそうとは限らないんだって。

良い面や悪い面、必ず逆の側面も持ち合わせいるので、天体同士のバランスをきちんと考慮する必要があるとのこと。

確かに、何でもそうだよね。陰と陽、長所も短所も表裏一体。少し、身構えてしまっていたけど、ハードアスペクトから怖がらずに見てみることに。

ちなみにこちらの星読テラスというサイトで無料で作成できるホロスコープと解説を引用させてもらってます^^

私のホロスコープ
私のホロスコープのアスペクト表

私のハードアスペクト

金星と土星がオポジション(180度)

まずは、一番角度が強い、金星と土星のオポジション(180度)から。

金星は、愛、人との関係、美、芸術などを表し、愛というのは誰かを愛することはもちろん、自分が魅力を感じ大切にするものや、自分自身への愛も表す。

一方で、土星は、制限を意味し、人生における課題を与える天体。より自分らしく生きていくためのヒントや進路を教えてくれる存在であり、人が成長するためにとても重要な星として扱われている。

そんな金星と土星のアスペクトがハード!困難や試練に遭遇しやすいといえる。細かい解説を以下で読んでみる。

金星と土星がオポジション(180度)を持つ人は、子供の頃、他人からの愛情を感じにくかったり、父親との接点が乏しかったり、愛されていた実感を得られなかったかもしれません。
しかしその分、母親からはとても愛されていたのではないでしょうか。
ただ、ルールに縛られていたり、好きなことを制限されていたり、あまり自由に過ごせないようなこともあったかもしれません。
本来のあなたはとても愛情深い一面をもっているのですが、愛情を与えたり受け取ったりするときに、つい自分を抑えてしまうこともあるようです。

父親との関係性が薄かったり、厳格な過程で育ったりすることから、男性と関係を持つことに恐れを抱きやすくなることも。
そのため、心の中では人との深い関わりを持ちたいと思いつつも、関わりの重要性を否定する考えを持つ可能性も。しかし、そもそもあなたは周りから愛される存在です。

幼少期や思春期の経験から、愛を受け取り相手を信じる勇気が持てないだけで、あなたの誠実さを愛してくれる人はいるはずです。

自分に向けられた愛情を否定したり抑えたりせず、受け取ってみてください。そうすることで、周りとの関係性も心地よいものに変化していくはずです。また、金星と土星のオポジションを持つ人は、愛を恐れているのかもしれません。
愛は変化したり、衰退するものだと思っている傾向があり、傷つくことを恐れて、変わらぬ愛を信じようとしないところがあります。

相手のよそよそしい態度に敏感だったり、定期的に愛情の証明を求めたり、気持ちを確かめようとすることも。

それは、あなたの感性が繊細で豊かだからですが、実はあなたほど愛を誠実に深く与え、受け取れる人はいません。
そんなあなたの思いを素直に相手に表現できたとき、あなたのパートナーや周りの人はとても幸せな気分になれるのです。
ペットや子どもなど無条件の愛があることを知ると、愛を信じることができるようになり、素直に受け取れるようになっていくでしょう。

金星と土星のアスペクトの解釈|ホロスコープ辞典

最初解説を読んでみて、「え!?何でこんなに当てはまってるの!?」っていうくらい、引用文の内容と、私のこれまでの人生が合致していたからビックリした!

それは、ちょっと話せば長くなってしまうのだけれど、
ここからは、私の幼少期の物語も少しお付き合いください🙏

私の父は都内で飲食店を経営してて、交友関係も広くて社交的な人だった。
一方で母は、田舎に家を建て、静かに専業主婦をしながら子育てがしたかった人。
今こう振り返ると、両親にはちょっと申し訳ないのだけれど、この時から二人の目指していた方向性と導き出した結論が微妙にズレてしまっていたんだと思う。

父は平日は都内にアパートを借りて住み、単身赴任状態になった。私たち家族の住む家には、週1〜2日に車で帰ってくるという二拠点生活を送ることになったの。今思うと父も大変だったと思う。

だから、私が父と過ごす時間はとても少なくなってしまった。
でも、実は、私自身は父が家にいないこと自体はあまり寂しいとは感じていなかった。
なぜなら、父はしつけに厳しかったから、私は父が家にいない方がのびのび過ごす事ができた(笑)
その代わりに母の愛情はたくさん注がれていたから。たまに帰宅する父に少しよそよそしさも感じるようになってきた。

でも、私が心のどこかで寂しくて、悲しいなと感じていたもがあった。
それは、おそらく母の寂しさに共感していたもの。

子供は思ってる以上に親の感情や気持ちを敏感に感じとってるなと思う。
私がまさに子供の頃そう感じていたから。

両親には仲良くしてて欲しいって、多分全ての子供はそう願ってるけど、
子供にとって両親の関係を改善するのは立場的に難しいよね。

私も母や父の相談相手になるには、あまりにも幼い年齢だった。
私にできることは側にいてくれる母の味方でいようとしたこと。
仕事と友達付き合いで忙しくしてる父を、母はとても寂しく感じていたんじゃないかなって。
それは父と築けなかった愛情まで、私や妹たちに注がれていた気がしたから。子供としては、嬉しくもあり、寂しくも感じられて複雑。
多分、両親は仲良く愛し合ってくれていると、子供も嬉しいと思う。

そして、追い討ちをかけるような出来事が私たち家族に起こった。
父は信頼していた実の兄や、ビジネスパートナーに騙されてしまったことで、すごい借金を背負うことになってしまった💦

それが原因で家の全財産を手放すことになったのだけど、これに乗じて母は父も手放すことに決めた。多分、そこに愛が残っていたなら、二人で頑張ろうってなったと思うけど、二人の関係にはもうそこまでの愛がなかったんだと思う。問題は借金だけじゃなかったってこと。

私たち姉妹は幼かったけど、母の決断を尊重したかったから、相談された時は「お母さんがいいなら私たちはそれに従う。」と返事をした。

今思うと、父もとても辛くて大変だった事が想像できる。
実の兄や親友に騙されて、お店の権利まで奪われてしまった上に、家族とも離れることになってしまった父。父の方があの時、人生の全てを失ってしまていたのだから。子供だった私には、そこまで父の気持ちや状況を察する事ができなかった。

そんなことを人生の序盤、小学生時代に体験してしまったものだから、
引用した解説にある通り、愛は変化したり、衰退するものだと思っている傾向と、傷つくことを恐れて、変わらぬ愛を信じようとしない気持ちを持つことになったんだと思う。

だけど、ずっとその気持ちを持ち続けていては、私は幸せにはなれないということが、無意識的には分かっていのは確か。

でも今は、この幼少期のトラウマも徐々に癒えて乗り越えられてきていると思う。

一番大きな転換期は、そんな両親を見て、私は結婚はしない(できない)!と思っていたのに、この人となら上手くやっていけるかもと、結婚できたこと。両親の結婚生活から学んだ教訓はとても生かされていると思う。

ヨガに出会って、自分自身をしっかり愛する事もできるようになったと思う。これまでの人生で、仕事やプライベートを通じて関わた人たちとの関係を通じても沢山の気づきと学びと愛情をもらう事ができたと思う。

そして、私は好きな人には好きと伝えられるようになったし、
嬉しい時や悲しい時、怒った時、感謝の気持ちも素直に相手に伝えられるようになったと思う。
そして、自分の余力のある範囲で、他の人にも優しくなれたと思う。
その優しさが、誰かにとっての無条件の愛情として感じてもらえたら嬉しい。そして、今度はその人が他の誰かに繋いでくれたら、それが無条件の愛が循環してることなんじゃないかって。

そんな風に考えると、巡り巡って私のところに帰ってきてくれた、その優しさを、私はその人の無条件の愛として受け取れとれる💓
そして、それをまた返したいなと思う。

たった一つの愛に永遠を求めるのは難しいのかもしれないけど、
こんなふうに、一人でも沢山の人が優しい気持ちで、繋がっていけたら
それが限りなく永遠に近い愛に匹敵するんじゃないか。

そんなことをぼんやり考えながら、私はまだまだ色々な経験と学びを続けていきながらこの金星と土星の試練に向き合い続けていくんだと思う。
でも、おそらく後半戦には差し掛かってるんじゃないかな🌟

月と木星がスクエア(90度)

月は、感情や無意識の反応などを表す天体です。リラックスして落ち着いているときに出る、ありのままの素の自分を表すとも言われている。

一方で、木星は、拡大と発展を意味する天体。幸運の星としても知られています。また、自分自身を成長させ、高めようという意欲をもたらしてくれます。

月と木星のアスペクトがソフトであればスムーズに進み、ハードであれば困難や試練に遭遇しやすいといえます。

月と木星のスクエアを持つ人は、感情的にも行動的にも「自由でいたい」「縛られたくない」という意識を強く持ちやすくなるかもしれません。
忍耐や厳しさを嫌うので、どちらかというと、自分への甘えが出てきやすいタイプです。たとえ目的があったとしても、途中で諦めてしまったり、投げ出したりしてしまうような一面があるかもしれません。
気分や運に任せた行動に出て、まわりを驚かせることもあるでしょう。
また、行動が極端になりやすいのも、月と木星のスクエアを持つ人の特徴です。

例えば、食生活では、一時的に情熱が高まり、自分なりの信念と合致すると断食を始めたり、ベジタリアンになったりする人もいるでしょう。
もしくは、反対に、たくさんのご飯を欲望のままに食べてしまうという人もいるかもしれません。
どちらにしても、やりすぎる傾向がありますので、食欲や物欲という欲求をうまくコントロールすることが課題となるでしょう。
成功や幸福をイメージすることが得意なので、理想に向かって現実化するための計画や努力ができると、望みをぐんぐん叶えていくことができますよ。

月と木星のアスペクトの解釈|ホロスコープ辞典

こちらも、さっきほどではないけれど、ドキッとする事がたくさん💦
自由でいたいし、縛られたくない気持ちが強いとか、自分への甘えが出やすかったり、気分や運に任せたり、行動が極端になりやすいとか、正直、耳が痛くなるとはこのこと…(><)

「そうだ!ファスティングしよう!」って思いたって断食しちゃったりしてるところがまさにそう(笑)

油断してご飯をたくさん食べてしまって15kg以上太ってしまったり
(現在、朝だけファスティングを続けて-9kg✨まで戻ってきた😂)

こんな私の行動や心のパターンも、月と木星のアスペクトの影響が出てたのかしら!?って。

この月と木星のアスペクトで気をつけたい私のパターンとしては、
何でもやり過ぎに気をつけることと、物欲&食欲のコントロールを気をつけることかしら!

あと、途中で挫けないための計画性と努力の継続にあるのかも。
継続とか努力とか苦手だけど、これは、SHElikesで出会った
シーメイトさんの頑張りやコーチングを支えに続けていけると信じて頑張ろうと思う!
また、このnoteで毎日&定期的に更新されてる習慣化のプロの方たちに
良い影響をもらえてて、本当いつもどうもありがとう
💓

この辺の思考を意識しながら、成功や幸福をイメージしながら、
理想に向かって邁進し続けていこうと思ったわ🌟

火星と海王星がスクエア(90度)

天体同士が90度の角度に位置すると、緊張感のある関係になります。空想の世界に浸ることが好きで、「夢の世界」に生きたいという強い衝動を持っています。海王星は夢をみせる天体であり、火星は行動を起こす原動力です。この2つの天体がスクエアのアスペクトを取ると、火星が現実世界で行動する動機を見つけることが難しくなるので、日常生活がやや味気なく感じられるかもしれません。ですから、このアスペクトを持つ人は現実世界に「理想を探す」ことが大切です。叶えたい夢や、自分の理想の姿を描くことで、火星の原動力を活性化させる必要があります。
芸術は「夢の世界」と「現実」を繋ぐ特別なツールになるでしょう。演劇やダンス、またはアートや音楽など、独自の方法で自己表現することに力が出ます。芸術に触れることで、現実世界から自由になる感覚が得られそうです。
また、想像力に富んだ人ですから、スポーツを通して人に夢を与えたり、福祉活動に励んだりするなど、「理想の世界」を作るためにアイディアをたくさん生み出すでしょう。ただし、想像の力が強い分、悪い想像が止まらなくなることもあります。上手くいかない未来をリアルに想像してしまうことで、自信がなくなることもあるでしょう。これは、成功経験を何度も繰り返すことによって、悪い想像は現実にならないと学ぶしかありません。マイナス思考に陥っても、「今まで上手くいったからここまで来た」、「人生なんとかなるもの」と、ポジティブな思考に切り替えましょう。
とても繊細な人なので、自分のマイナス思考だけでなく、周りのネガティブなエネルギーを吸収してしまうこともあります。

嫌な感じがしたら、その場から距離を取って自分を守るようにしましょう。化学物質やアルコールにも注意が必要です。
恋愛では理想を追い求めるタイプです。芸能人や既婚者など、好きになる人は手の届かない人ばかり、ということもあるでしょう。
そのせいでしばしば恋愛に失望するかもしれませんが、これは年齢と共に改善するものです。居心地の良い人と出会えれば、想像力のある優しいパートナーになるでしょう。

【アスペクトを知る】火星と海王星からわかる性格は?

なるほど、言われてみれば、現実世界よりも夢や空想の世界がに生きたいって思ってる傾向があるという自覚。私の場合、デザインのお仕事で、夢と現実が繋がっている気がする。
ちょうど先ほどの月と木星のアスペクトで、理想の話に触れたけれど、
私は今まさに現実世界で「理想を探す」こと、叶えたい夢や、自分の理想の姿を描くことを更新してる真っ最中なんだと思う。

これまで星読しながら気がついてきたことともリンクさせると、
仕事に重きを置いた私の人生を充実したものにさせるためには、仕事の理想を再設定することが鍵になりそうな予感。
正直、今の私のビジョンはまだモヤがかかってる状態。
ポジティブな思考で、想像力を働かせてもっと自分の理想を探してみたくなった
🌟

まとめ

自分でも気持ちの深い部分まで読み解いていってみたのだけれど、改めて心というものの奥深さを感じられた。そして、星読みの気づきで、私もまた新しい自分と出会えた気がした💖

ということで、私のハードアスペクトを今回はまとめてみたのだけど、
想像以上に長くなってしまったこと、感謝の気持ちでいっぱい💖✨
お読みいただき、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?