見出し画像

執着依存

執着、依存については私の長年の課題だ

どうすれば執着や依存をしないか

特に友達関係や恋愛

執着や依存は悪いことではないと思う

その特性を、自分の夢や目標、好きなことに活かすといいだろう

友達関係に関しては、親友とか友達という概念を捨てた

気が向いたら、お互いに必要があれば関わる程度でいいだろう

一生通して親友がいなくても、問題ない

友達はいても居なくいてもどっちでもいい

そう思えてからは、交友関係に執着依存をしなくなった

恋愛に関しては、男と女ではなく人間として関わろうと思った

だから駆け引きとか一切しない

連絡とか会う頻度も拘らない

一般的な恋愛の基準に当てはめて一喜一憂するのではなく

冷静に人として合うのかな、一緒にいて楽しい、幸せなのかなと判断するようにした

相手がいなきゃダメ

この人しかいない

私のことあんまり夢中になってないな

最近大切にされてないな

恋愛に依存や執着していたら、ウジウジ悩むところを

依存執着をしなくなると

1人でも楽しい

この人じゃなくてもいい

私があなたを好きだから一緒にいるだけ

お互い大切に想い合えないなら別れましょう

となる。

受け身になるから悩み、かっこ悪い自分を見せつけられる

幸せを相手に委ねない

幸せは自分でなるもので、人から与えられるものではない

付き合っていてストレスが溜まるなら、関わる時間を減らす

自分のために時間を使う

結局夫婦になっても一緒に死ぬことはできないから、どちらかが孤独になる

孤独に慣れて、自立して、1人でも楽しめる

相手がいなくても問題ない自立した自分でありたい

依存と執着の克服するまではお相手と連絡を断つのもいい

そもそも思われている実感があれば相手に依存や執着もしない

想われていないから不安になり不満が出る

自分に自信がないからだとか、自分を好きになって、自分の時間を楽しみなさいと散々ネット記事で読んだが

そんな綺麗事通りに克服はできない

なぜなら相手も悪いからだ

恋愛は2人でするものだから

大体そんなことを悩ませる恋人は話も通じないからイライラする

相手を変えようとしてぶつかっても疲れるだけだ

そんなことはさておき、自分を好きになることや、自信をつけるのも、自分を受け入れるのもめんどくさいので、好きなことを沢山して、自己投資して時間を潰すことが賢明だ

そうやって日々を過ごしていくと、恋愛もあっても無くても良くなり

たまに思い出す程度になり

相手に好かれる努力もしなくなり

今まで歩み寄ってこなかった恋人を忘れていく

別れるわけではない

嫌いになったわけではない

また気持ちが戻ってきたら関わろうくらいに思っている

つまり付き合ってるか付き合ってないかどうでもいいのである

悩むくらいなら忘れてしまえ

縁が切れたらさようなら

人間の縁は川の流れのようだ

澱ませてはいけない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?