見出し画像

【36歳初産の出産レポ】なんでもない日が、特別な日に変わった日

なんでもない日が突然、一年で一番大切な日に変わった。

それは11月23日、勤労感謝の日。

今まで見向きもしなかった祝日が、これからは毎年祝福する日になる。

このnoteは、普通分娩の出産記録です。出産前、いろんな人の分娩記録を読み、参考にさせていただきました。私の記録も誰かのお役に立てれば嬉しいです。

*******

嘘みたいな話だけど、その日の夜中2時。「よーい、スタート」という声で目が覚めた。

焦って目を開き、お腹がやんわりと痛いのを確認。

いつもと変わらない痛さに思えたけど、先ほどの声が私を焦らせた。(あの声は何だったんだろう?夢かなぁ)

鼓動が激しくなり、パニックになりそうになる。

いつ出産になってもおかしくない「正期産」だと理解していたはずなのに、全く心の準備ができていないことに気付く。

とにかく心を落ち着けるため、体を起こして、お手洗いへ。

「お腹の痛みもなくなったし、これは陣痛じゃないだろう」と安心し、ベッドに戻った。

あとは朝を待てばいい。

そしたら、いつも通り朝ごはんを食べて、ユニクロの感謝祭に行くつもりだ。帰りにラーメンも食べてこよう。

そんなことを思いつつ、すぐには眠れなくて、漫画「コウノドリ」を読んだり、出産のブログを読んだりした。

そろそろ寝ようかと、ウトウトしていた早朝4時過ぎ。

「プツン」という音とともに、下半身にじわっとしたものを感じた。

瞬時にこれが破水だと分かった。

主人をすぐ起こすと、かなり慌てた様子で飛び起きた。

私は意外にも冷静だった。

だって、破水がきたらもう逃れられない。

あと数時間後、もしくは1,2日後には分娩が必ずある。

お手洗いに行き、下着を替えナプキンを充てた。

その間も薄いピンクの水は止まらない。

変な体勢になりながら、病院に電話した。

陣痛タクシーは主人が呼んでくれて「5分で行けます。」とのこと。

慌てて仕度しながら「まさか破水から始まるとはねー!」と話す余裕がまだまだあった。

前日の検診で「6割くらいは陣痛から始まる」と聞いたところだったから、自分も陣痛から始まるものだと思い込んでいた。

だから陣痛が始まったら「お風呂に入ろう」とか「ヨガのポーズをしよう」とか、少しばかりの準備はあったんだけどな。

まさか破水から始まるとは。

*******

早朝5時過ぎ、陣痛タクシーに乗り込んだ。

あたりはまだ真っ暗で、徒歩20分のいつもの道をタクシーで向かう。

励ましてもらいたくて、母へ電話。

自分の声が震えていて、緊張しているんだなってことが分かった。

なぜか涙が溢れてきて、それに気付いた主人が励ましてくれた。

そして病院へ到着。PCR検査をしてから、陣痛室へ通された。

薄暗い部屋には3つのベッドがあり、仕切りの奥にひとり、妊婦さんの影が見えた。

6時。手術着に着替え内診。

子宮口は、指一本分しか開いていないことがわかった。

それでもNSTでは、陣痛の波が5分ごとに来ている。

「これくらいの痛みなら耐えられるかも」と呑気に思った。

8時過ぎ、エコー。

そこで、やっぱり赤ちゃんが小さめなこと。さらに、臍の緒が首のまわりに二、三重に巻かれていることが判明。

「体外受精だよね?」と確認もされ、不安になる。

体外受精だと何かあるのだろうか…?

それから、帝王切開の可能性も出てきたから、レントゲンを撮られた。

帝王切開でもなんでも、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたらなんでもいい。

*******

9時。担当の先生が来る。

ちょうど今日はシフトに入っていたとのことで、見慣れた顔にホッとした。

けど、初めて内診グリグリをされ号泣。

痛いと人間、涙が出るようだ。ポロポロ涙が止まらなくなって、助産師さんが励ましてくれた。優しい。

5分ごとの陣痛が割と痛くなってきたところで、促進剤開始。

臍の緒も巻き付いているし、完全破水もしていることもあり、早々と促進剤が使われたようだ。

確実に痛みが強くなっていくであろうこの先に、恐怖を感じた。

でも、やるしかない。

これからの分娩に備えて、何か食べたかった。

助産師さんに何度も聞いたけど、促進剤も始まったし、食事は我慢してほしいとのこと。

その時点ではまだ、生理痛の延長だと思える痛みだった。

*******

けど10時以降。

メモを取る暇もないほどの痛みが到来。

ここからは記憶を辿ってみる。

とにかく尿意がすごくて、何度もお手洗いに行った。

陣痛の波を何度もやり過ごしながら、何度もお手洗いを往復。

自分でも「またトイレ?もー!面倒臭い!」と思ったけど、仕方がない。

(あとから聞いたら「このトイレの往復で赤ちゃんが一気に降りてきたのでは?」と言われた。)

それから痛みが本格的になり、体勢を色々変えようと努力。

四つ這いになったり、バランスボールを使ったり。

「どうしましょう?」「痛いです」を何度言っただろう。

あまりの痛さに、逃げ出したくなった。

けど、まだ子宮口は指一本くらい。12時の時点で、朝からそんなに変わっていない…

痛みは強まってるのに。

「早くても夜中くらいに会えるかな」と言われて、絶望する。

この痛みをまだ12時間も耐えなきゃいけないの…?

YouTubeの陣痛逃しを試すも、全然効かず。ヨガをやる暇なんてなかった。

「深呼吸して」と言われるけど無理…

体全体が、最強にこわばっているのを感じた。

これは確実に、人生で今まで経験したことのない痛みだった。

例えるなら、体内でドリルをゆーっくり回されてるみたいな感じ。腰をダンプで轢かれている感じ。

ついには「もう帝王切開にしてください」と懇願した。(絶対言いたくないと思っていたのに、言ってしまった…)

でも助産師さんに「まだ早いよ〜」と言われ、また絶望。まだその段階にもなっていないのか…!

主人は私が苦しんでいる間も、懸命にマッサージをしてくれた。

最初は足の裏のマッサージが気持ち良くて、痛みの波に合わせて、足の裏を強く押してもらった。

ピーク時は覚えていないけど、ベテランの助産師さんいわく「過去ベスト10に入るくらい、気が効く旦那さんですね!」とのことだった。

さすが主人…!

*******

それから、急にいきみたい衝動にかられる。

「いきみ逃しが辛い」と聞いてたので「これがそうか!」と思う。

助産師さんに「💩が出そうです!」と何回も言ったと思う。(今思うと恥ずかしいけど、本当に必死だった)

とにかく、何かが肛門あたりに詰まっている感じ。早く出したくて仕方がない。

助産師さんが痛みの波とともに肛門を押してくれて、それがまだ痛みを緩和させてくれた。(持っていったテニスボールは全く役に立たなかった)

でもとにかく痛い。

休む間もなく、次の陣痛の波がすぐやってきた。

この痛みから解放されたい。

「トイレに篭りたいです!」と言っても「それ、多分赤ちゃんだからダメ」と言われた。

けれど、我慢できなくて。「まだイキんじゃダメですか?」と何度も聞いた。

その間、私がジタバタと動くから、NSTの機械が何度もズレてしまい、赤ちゃんの心音がとれていなかった。

助産師さんは慌てていた。

何度も装置を付け直されたけど、私はそれよりも痛みを堪えるのに必死だった。

そしてしばらくイキみたい衝動と戦い、ようやく。

「じゃあイキんでみましょうか」との言葉が!

なんと想像以上に、赤ちゃんが下に降りてきていたそう!(想像以上に降りていたから、なかなか心音がとれなかったようだ)

そこで、ベッドに横向きで横たわり、イキみを開始。

「腰をそらずに膝をみて!」と言われる。

何度もイキんでいるけど、苦しくて痛くて。早く分娩室に行きたい。

「分娩室はまだですか?」と何度も懇願した。

*******

そしてようやく。

「分娩室に行きましょう」と、助産師さんが車椅子を持って来てくれた。

けれど私は、車椅子でノロノロ向かう余裕はない。

スリッパも履かずに、分娩室へ走る。(あとから、助産師さんに「あれは素早かった!笑」と言われたほど。)

*******

分娩室へ入ってからは、早かったようだ。

自分では永遠と続くように思われたけれど、実際はイキんで5回。時間にすると15分。

ものすごい声を出して、全身の力を込めてイキんで。

「次で生まれるよ」と言われて号泣。

もうすぐ会える。

でも「泣くと力が出ないよ」と言われ、なんとか最後の力を振り絞り…

ズルンという感覚があった瞬間、ようやく
会えた。

少しの間があき、泣き声が聞こえた。

*******

その声を聞いた瞬間の気持ちは、本当に言葉にするのが難しい。

こんな感動したことは、今までない。

これまで色んな国へいき、色んなことを経験して来た。

ボリビアのウユニ塩湖。アルゼンチンのイグアスの滝。ケニアのサファリ。

でも、これまで感動して涙が出た景色も、全く敵わない。

圧倒的な感動。

初めて言葉をかけるのにも、涙が止まらなくて、なかなか言葉が出てこなかった。

私はずっと嗚咽しながら泣いていた。

ずっと、ずっと。私たちはあなたを待っていたんだよ。

あなたが私たちの元に来てくれて、本当に本当に嬉しい。

生まれた瞬間は「もう2度とこんな痛みは経験したくない」と思ったけれど、同時に「こんな経験をさせてくれてありがとう」とも思った。

私はなんて幸せなんだろう。

この経験を一生忘れずに、心の中の宝物にしておきたい。


※初産婦で分娩時間は7時間半。「安産ですね」と褒められた。ちなみに出血は多め(輸血はなし)会陰切開はあった。臍の緒は3周首に巻き付いていたけど、ひっかかることなく経膣分娩で生まれてきてくれた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?