見出し画像

Did brisk walking for 90 mins during daytime under this hot humid weather! Happy June early in summer.

今日は梅雨入り前の暑い湿度の高い日でしたが、とてもお天気が良かったので、サウナスーツを着て、数キロの負荷をしょって、90分強の早歩きをひとりで行いました。「早歩き」っていうと響きがイマイチかな?「ブリスクウォーキング」をしました。マスクをして・・・このマスクがかなりこのエクササイズの強度をあげる難関アイテムでしたが、最後まで使い切りました。

下着もレギンスも靴下もびっしょりいい感じでガッツリ汗をかけました。サウナスーツを着て夏にウォーキングをすると歩いている時に手首から雫が流れてくるんです。このオテンバも7月初旬までです。7月半ばから9月までの暑い時期は道路で倒れると人様にご迷惑がかかるので、普通の通気性のいい服で歩きます。そう、ウォーキングは毎週欠かさず90分以上行っています。冬は初めの10分だけは寒くてつらいけれど、夏のつらさにはかないません。オールシーズン決心して歩いていると、それぞれの季節のかおりを感じられて、様々な恵み、花々や虫、鳥、そして青空に感謝できます。

持久力がつきました。だっていつまでも踊り続けたいから。何時間でも踊り続ける体力は宝です。そして、良く眠れるようになりました。日中太陽の光を見ることが、光を浴びることが大切なことだと知りました。ビタミンDも日光によって体内でつくられるそうで、私たちは古くから光合成をしているのですね。子どもたちは夏に日差しを浴びて背が伸びるそうですし。

うわぁ。ウォーキングの良さを語ってしまいました。また私のウォーキングのこだわりをいつか書きたいです。ありがとうございます。