見出し画像

朝散歩の習慣 〜散歩と腹式呼吸でうつ予防

わたしが毎日行っている朝散歩。

続けてみて実際感じた効果を紹介しています。

今回はこちらです。

散歩と腹式呼吸でうつ予防

呼吸を意識したことありますか?

わたしは最近まで意識したことがありませんでした。

常にしている呼吸。

この呼吸を、腹式呼吸をするよう意識います。

その呼吸を散歩を組み合わせることで心のケアができます。

リフレッシュ効果

歩くなどの有酸素運動を行うと、心がリフレッシュします。

腹式呼吸を意識することでも、呼吸をする動作でもリフレッシュ効果が得られます。

ちなみに腹式呼吸とは、腹部で行う呼吸です。

鼻から大きく息を吸い、鼻から出します。

息を吸うときはお腹を膨らませ、出すときはお腹を凹ませます。

この呼吸を行うことで深い呼吸ができます。

リラクゼーション効果

  • 緊張がほぐれる

  • 血流が良くなる

歩くなどの有酸素運動を行うとこのような効果があります。

  • 心拍が安定

  • 気持ちが落ち着く

また、腹式呼吸を行うとこのような効果があります。

歩くことと腹式呼吸を組み合わせることで、よりリラックスできるようになります。


モチベーション向上

ある研究では、有酸素運動と腹式呼吸を中心としたリラクゼーションに週2回、8週間をかけて取り組みました。

その結果、うつ病の参加者のグループは実施前に比べ症状が21%軽減、健康な参加者でも抑うつ度が軽減しました。

参加者のモチベーションは向上し、生活に対して集中力と積極性が増す結果となりました。

参考)米精神医学誌「Translational Psychiatry」の2016年2月号より

腹式呼吸の散歩で心のケア

散歩によって心身を整えれます。

その散歩で呼吸を意識することで、更に効果を得ることができます。

腹式呼吸を意識して歩いて、心のケアをしてみてはどうでしょうか?

おすすめ書簡の紹介

歩くことが私たちの健康にどれだけ良いのか、書かれた一冊です。
歩くことの大切さを学べる一冊です。

私も実感していることがいくつも説明されていました。
散歩をする上でとても参考になります。


朝散歩を推奨している精神科医の方が私たちの人生の「3つの幸福」について書かれている本。今考えている「幸福」について、見直すきっかけとなる一冊です。








この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?