見出し画像

靭帯切っても明るいみのってぃ。経過観察66日目(手術後36日目)

今が一番涼しいもんな。わかるよその気持ち。
本当にこのまま何分も動かないアナタを尊敬します。気持ちよさそうに毎日寝ていますよ。同じ職場にこんなスーパースターがいるなんて素晴らしいです。

#ロビン #犬のいる生活 #くつろぐ犬 #ペット #癒し犬
#気持ちよく寝る犬 #職場の犬

本日の右膝

みのってぃ。チャンネルを更新していますので現在の私の様子がわかりますのでぜひご覧くださいませ。⇩

#怪我 #奮闘記 #Vlog #右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #右膝側副靭帯損傷 #松葉杖無し #医者の方 #トレーナーの方 #アドバイス #お願いします  


1日歩いてみて

家を出て、電車に乗り、階段を昇り降りしたり、帰宅したり。
松葉杖無しの生活、とても疲労を感じている。昨日も書いたが2カ月のハンディは相当なものだ。右膝回りがめちゃくちゃ弱っていることでこんなにもしんどいとは。それに松葉杖無しの怖さも若干残っている。バランスを崩した時にどういった受け身を取るかを決めていなかったので、明日までには決めておきたい。何度か試したが右脚1本で身体を支えられないわけではないので、上手く怪我と付き合っていきたい。

もう少し曲げたいが・・・

昨日のリハビリで『もう少し曲がっていきたいところですね』と言われたのだが、痛みで曲げられないというよりは、物理的に曲げられない感じなのでこの辺はどうなのだろうかと気になっている。あと膝もたまに抜ける感じがしていてリハビリ中に中の方で何かがズレているような音が鳴るときもあるが、これはどうなのだろうか。MRIもCTも問題が無かったとしたら、撮影の後に何か問題が生じたのかもしれないが、例えばこの段階で半月板を縫合した箇所がほつれたりとか、再建した靭帯が切れてしまったりしていた場合は、どんな症状が出るのだろうか?現状腫れている感じではないし、何もしていない時に痛みがるわけでもない。ただ違和感が無いと言われればゼロではないので近いうちにMRIを撮るべきかどうか迷っている。
次の診察が6月14日なので、それまでにあまり症状が変わらなかったりしたら相談するべきだろう。


痛みに慣れるのはどうだろうか

実際にしっかり脚を伸ばしてかかとからついて歩行すると結構な痛みは感じるし、階段の昇降も激痛とまではいかないが、そこそこの痛みは感じる。それはリハビリの時も一緒だ。
あまりに痛ければリハビリもしなくて良いと言われているが、かなり微妙なところで、痛みに強いということもあり、本当は結構な痛みの可能性もあるけどよくわからないのが正直なところで。
どちからといえば「この痛み」に慣れる方がラクな気がしているので一応続けている。何も異常がないことを祈りながら続けている方がいい。もし膝に異常が見つかったらその時にまた考えれば良いだけである。


何気なく生活していることは本当に幸せなことなんだとしみじみ。
歩けない苦しみというは強烈だ。走れないことよりも歩けないことの方が、多分キツイ。何も出来ない虚無感がやってくる時があるからだ。
私はこれまで松葉杖に生かされていたのだ。
2カ月経って、確実に内面は太ってきているだろうからここからどんどん絞っていきたいところ。
腹が出ている人をそんなに信用していない。笑
可愛げのある人は信用している。


ひとつよしなに。

SNSリンクまとめ

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?