顕在意識と潜在意識(『引き寄せの法則』講義シリーズ)

このシリーズ書くと病むから、書くの止めようかと思ったけど、どうやら逆のようだ。すでに病んでしまっていて戻れない。このテーマについて泣き叫ぶように書いているから、書き終わらないと気持ちは晴れない。



しょっちゅう死にたい死にたい言ってるから、信用ゼロかもだけど。あたしはあたしの人生に100%満足しています。



先天的な『生まれ落ちた境遇』については、まぁぶっちゃけ、生まれてこなければよかった!と真顔で言えちゃうレベルですが。
『後天的に』自力で何とかできるものに関しては、自力で何とかしてきたし、それだけの力を自分が持っていたことに100%満足!



要約すると

①生まれてこなければよかった、

けれど
生まれ落ちた境遇で最善を尽くすことができたし、悲惨な境遇のおかげで能力は超人的に拡張されたので、

②生きてきた過程に後悔はないです。

あたしにとっては
過去の後悔=タラレバ話は
『生まれてこなければよかった』
の一択です。



象徴的にいえば
『あなたの人生を逆転させる○○開運法』
みたいな話を目にしても
1ミリも興味を持たないでいられるのが、いまのあたしです。





なぜ?
あたしの最善は
すでにあたしの手の中にあるから!





♡♡






だからね、
その方法論を
あなたにも教えたいわけですよ。




しかも、
無償でね💕︎💕︎💕︎




やってみたら、
それはそれは難易度が高くて、
伝えたいことは伝わらないのが当然なのだと知った。





♡♡




何年何月何日というのは
言えないのだけれど。
あるとき、あることを決意してから、
あたしの人生は一変した。




(ある日の投稿にそれについて書いているので、読んだことのある人もいるはずです。できればここに貼りたいのですが自分でもいつ書いたのか思い出せない💦)




それは、
ひとことでいえば、
顕在意識と潜在意識の関係を逆転させた、ということであり、
顕在意識は潜在意識を採点するのをやめて、潜在意識の言っていることは全て正しい。
他人の答えを参照するのは一切やめて、潜在意識の言い分に全面的に耳を傾けることに決めた。
ということですね。





よくさぁ、
スピリチュアルでは
『外に答えを探す必要はない』
『答えはすべて自分の内側にある』
とかっていうでしょ??




それって
何を意味するか
分かりますか?





顕在意識/潜在意識
という二分法でいえば
『顕在意識が他人に答えを求めても見つからないが』
『潜在意識はすでに答えを知っている』
という話です。





だからね、
人生が苦しくなる根本原因は、、、




(顕在意識と潜在意識という二分法でいえば)

『顕在意識が考えた正解を』
『潜在意識にムリヤリ押し付けるから』
なのです。




または
『顕在意識は偉い先生から聞いてきた答えを唯一の正解だと思い込み』
『それを潜在意識にも強制するから』
とも言えます。





それが最大のまちがい💢💢





本当は話が逆なのです。
(顕在意識と潜在意識の二分法でいえば)
正解を知っているのは常に
潜在意識であり、
顕在意識の仕事は
『潜在意識から答えを聞いてきて』
『それを(文字どおり顕在している)意識の上にあげること』
なのです。





なぜこんなカンタンなことが
できないのでしょうか??




なぜできないか、
分かりますか??





♡♡





前回話題にしたのはこのことです。




顕在意識とは理性であり
まるで機械のように
思考する能力を持っている。




それに対して
潜在意識というのは
感情であり動物であり、、、




ぶっちゃけ
『バカに見える』
わけですよ!?




賢い思考力を持った
このわたしが(顕在意識が)、



こんな愚鈍なバカな子(潜在意識)の
言うことを聞けだと💢💢💢💢




────そこに難しさがあります。





そしてもう一点、
潜在意識というのは
きわめて従順であり受容的ですので。




こちら(顕在意識)が
『意図的に』
あなたはどうしたいの?
あなたはどう思うの?
あなたはどう感じてるの??
というふうに
潜在意識に質問を投げかけてあげないかぎり、
『動物にすぎない』潜在意識は
ひたすらあなた(顕在意識/人間)に従順であり、永遠にあなたの言いなりです。




なにが起こっているか
分かりますかね?
『なにも知らない』あなた(顕在意識)が
全てを決定していて
『すべてを知っている』この子(潜在意識)は何も考えずに、ひたすらあなた(顕在意識)に従順なのです。





これがすべての元凶です。
ここを逆転させれば
人生は好転します。



それも、
奇跡としか思えないほどの
生きたまま生まれ変わるくらいの




(つづく)
🐤🐥🐤🐥🐤🐥🐤🐥🐤
謝辞
あたしの書いた『引き寄せの法則』シリーズにお金を渡してくださった方、
(noteのサポート機能のことです)
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます💖💖💖




🐤🐥🐤🐥🐤🐥🐤🐥🐤
#引き寄せの法則
#潜在意識理論
#潜在意識
#顕在意識
#思考は現実化する
#思考と感情
#哺乳動物の身体と星の知性

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,153件

#スキしてみて

525,034件

お金あげるの大好きー✨✨✨ お金もらうのも大好き💕💕💕💕