見出し画像

「やってみよう」をやってみた

意欲低下により活動的になれずにいたが、11月になる頃には「やってみよう」という気持ちが出てきた。
突然意欲が出てきたというより、休養を通して自分を見つめ直したり、病気への理解を深めてきたことが関係している。

復職に向けても日中活動を増やすことは必要だった。
それまでは散歩やストレッチ・筋トレなど、身体を動かすことは意識していたが、頭を使うような作業はしてこなかった。
疲れやすくなっていたのもあるが、そもそも「やりたいこと」(楽しめること)がなかったのだ。

そんなわたしがチャレンジしたのが、ラインスタンプ作成!
唐突ですみません。

少しわたし自身のことを書くと…
好きなことの一つが創作活動だった。手先は器用な方で、幼いときからガンプラ作ったり、小2の時にはセーターを編んでいた…
ここ数年では、巾着バックをひたすら作ったり、コロナになった頃はマスクを大量に作ったりもした。自分好みに何かを作ることが好きなのだ。
DIYも好きで、特に100均にあるものなどでお金をかけずに作るとなるとワクワクする。
(この辺の作品?も今後紹介できたらと思う。)

今までイラストを描いたことはなかったけど、絵を描くのはどちらかというと好きで、中学生の頃までは美術専攻の高校→美大に行きたいなんて思っていたくらいだ。(当時の担任に止められて、普通高校に進学したが…)


できはどうであれ、「やってみよう」という気持ちがもてたことが今のわたしには大事なこと。
だから、やってみた!
素人ゆえに試行錯誤だったが、とにかくイラストを描きまくった。

ちなみに、なんでラインスタンプなのかというと…

頑張っている人達に、少しだけ癒やしになるようなことばをスタンプにしてみたらどうか、という気持ちからだった。
そしてもう一つ、娘と連絡を取る際に使えるスタンプが欲しかった。

やりだしたら、ご飯を食べるのも忘れそうになるほど夢中になった。
久しぶりに「楽しい」感覚を味わった。

娘の愛称が「はなぞう」
わたしは「かーさん」

はなぞうスタンプが送られてくると嬉しくなる。
そういう幸せが心を元気にしてくれる。最高の栄養剤だ。


3つだけご紹介↓
ここに載せていない最初の作品は特に粗削り…数日で全部(6セット)作ったが、ワンセットごとに変化していて面白い。

はなぞうが被っているのは、トイ・ストーリーのハム!
親子で好きなキャラクター。

こうやって文章を書くのもイラストを描くのも同じような効果があって、「かく」作業は社会復帰へ向けてよいリハビリになっている。

好きなことの話もこれから記事にしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?