見出し画像

北への旅「会いたい人に会いに行く埼玉」編

北への旅出発🚌

東北旅に向かう前に、絶対に会いに行きたかった人と場所があります!


今回は

"地域にこんな居場所があったらいいな"
そんな居場所作りをされている方に会いに行って来ました。


最後にお会いしたのがいつなのか思い出せないくらい、久々の再会になります。

現在、カフェを入口に、地域のお困り事に寄り添う居場所作り活動をされています。

その活動は

カフェ・・・美味しい本格的なタイ料理がいただけます。タイ人の方からお料理を習われていたそうです。
紅茶類も充実しています。

その他
介護相談、認知症ケア、子供の発達障害、シニア食堂、こども食堂等々多岐にわたります。

カフェの一角、 
本のコーナーには、絵本やヤングケアラー、住まい方に関してなど内容は多岐にわたります。(時間があったらゆっくり色々読みたかったです)

こんな居場所が地域にあったらいいなと思う空間です。
バリアフリートイレもありました。


コンドウハウスは、さいたま市緑区三室で約60年前から暮らしてこられた近藤さんのお宅を改修した「みんなの居場所」(コミュニティカフェ)です。地域のみなさんが出会い、つながり、楽しめる場所。困ったり、悩んだり、迷った時には気軽に相談ができる場所。さらにはおいしい食事やお茶ができる場所をめざしています

コンドウハウスホームページより引用


カフェでいただいたタイ料理


この日もかなりの暑さ。
スパイシーなカレーが身体にしっかりと染み込んでいきます。




おすすめの紅茶もいただいたのですが、写真を撮り忘れていました💦



久しぶりの再会に嬉しさ弾け、話がはずみました。

地域のコミニュティー作りはこれからもっともっと面白くなっていく予感がします。

このような居場所が沢山増えていったら、社会はもうすこし明るい方へ向かうのではないかと、勝手に想像してしまいす。

現在、取り組んでおられる活動が、地域のお困り事を抱えられたみなさんの益々の素敵な拠り所になられることを楽しみに、皆さんのご活躍を祈っています✨✨

1人が沢山ではなく、沢山の人が少しずつ支えていく事がこれから大切になっていくような気がします。


また美味しいタイ料理をいただきにおじゃまさせていただきすね。
また、悩める私の人生相談にお付き合いいただけたらと思います😊

歳月を経ての再会は、その出会いの複利効果(勝手にそう名付けています)の偉大さが嬉しさと、喜びに変化していきます。

ふたたびご縁を繋いで頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

お世話になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?