見出し画像

【HSP対策を職場でやってみた】ハリネズミ期

こんにちは🙌!
HSS型HSPの mimoza です🌼

私がHSS型HSPだと気付いたのは、
28歳の時でした🍀

HSPについて腑に落ちる解説をされていた
【みさきじゅり】先生に興味を持ち、
ブログの拝見、本の購入、LINE登録をし、
縁あって転職相談までのっていただきました🍵

そして、HSPセミナー専門課程の講座を
入門編から活用編まで受講し、
HSPである自分の理解を深めます✨

ここでは、28歳で得た対策知識を元に、
29歳の転機からHSP対策を実践し続けた
私の職場での体験談を綴っていきますね✍️

異動

異動に至るまでの道のりは、
👇こちらのnoteに記載しています👇

「来て欲しい」と声がかかり
前向きな異動話ではあったのですが、

この時の私の心の状態は、
鋭いハリネズミでした🦔

異動部署にも、無神経な正社員が居たのです👩‍⚕️
そして、ターゲットのアルバイトさんが居ました👩‍⚕️

さらに私は体調絶不調の状態です❤️‍🩹

新しく仕事を覚える、
新しい環境に慣れるのに必死で、
すごく疲れやすかったのです_:(´ཀ`」 ∠):

無神経な正社員の存在

  • 挨拶しない

  • お願いする時だけ猫撫で声

  • 嫌いを態度に出す

この様な人は、
関わると自分が傷付けられる⚠︎
と経験上すぐにわかったため、
心のシャッターをすぐに下ろしました⚠️

心の状態に合わせたカーテンを使う

心の傷が深い時には、重いシャッターを下ろしてもかまいません。シャッターを下ろして、傷を癒す時期も必要だからです。
(中略)
竹のようなしなやかな心を保つために、シャッターを下ろして静かに過ごすこともあれば、レースのカーテンにつけかえて軽やかに周りの人と関わったり、興味のあることに取り組むこともあるでしょう。

【みさきじゅり】
とても傷つきやすい人が無神経な人に悩まされずに生きる方法
P123-P124より引用

そして、誰もその無神経な人から
自分を守ってくれるわけじゃない
という事も重々承知していたので、
他のナースさんに対しても
シャッターを下ろして過ごします⚠️

ニコニコ明るいのにターゲットにされてる
アルバイトさんの存在

  • いつも元気に挨拶してくれる

  • 親切

  • ニコニコと見守ってくれる

言葉を交わすだけで明るい気持ちになれる
すごく好きなナースさんで、
異動先で唯一一度もシャッターを下ろさずに
関われた人でした💓

アルバイトさんでは勿体無い!
もっと遠慮なくお話したい!
と思う程、
すごく好きなナースさんです💓

しかし、ここにHSPの落とし穴が⚠️

自分と相手の気持ちが混ざってしまう

エスプレッソを自分の気持ち、ミルクを相手や周囲からの情報(気持ちや考え)と見立てます。
自分の気持ち(エスプレッソ)に相手の気持ちや考え(ミルク)が注がれ続けると、カフェラテ(自分と相手の気持ちが混ざった状態)ができあがり、エスプレッソだけの味ではなくなります。
カップの中はすっかりカフェラテになっている…
これが「心が混ざったままの状態」です。

【みさきじゅり】
とても傷つきやすい人が無神経な人に悩まされずに生きる方法
P45-P46より引用

私の場合、好きなナースさんに対して、
心はシャッターを下ろしていません。

心のシャッターを下ろした相手と、
心にカーテンを付けて接している相手とでは、
直接接していなくても入ってくる情報量が
圧倒的に違います⚠️

ましてや好きなナースさんは、
無神経なナースからターゲットにされて
嫌な目にあっている最中です❤️‍🩹

私の心の傷が癒やされていない中、
不快な情報も沢山流れ込んでくると
私の心がいっぱいいっぱいになる
恐れがありました⚠️

そこで私は、
カフェラテになった状態から
エスプレッソとミルクに分ける
訓練を始めました☕️

仕事<治療専念

体調不良があり治療中だった私は、
主任さん達からも、
無理はしないでねと
声をかけてもらっていました🍀

そして、仕事も簡単で単純な仕事を
与えてもらっただけで、
とっても楽でした🍀

そこでふと思い出します☁️

「私がなんとかしなくちゃ」と思ってしまう

「私も大変な状況にある。けれど、あの人ほどじゃない。私がちょっと頑張ったら、みんなが平穏に過ごせる」
これが傷つきやすい人に見られる典型的な考え方です。
安心で安全な環境を求める思いが真剣すぎて、周りへのアンテナが鋭くなってしまうのです。

【みさきじゅり】
とても傷つきやすい人が無神経な人に悩まされずに生きる方法
P56-P57より引用

実はナースさん達は仕事量が多くて、
みなさん私に一つ分け与えたとしても
まだ大変なのは変わりありませんでした。

私が異動してきたことで、
少しマシになったと言う感じです。

「私がなんとかしなくちゃ」
と言う心の状態になりやすい環境に
今自分がいる事を認識します⚠️

少しでもその気持ちが沸いたら、
深呼吸をしながら気持ちを落ち着かせ、

私は今仕事をしに来ているのではなく、
リハビリに来ているんだ❤️‍🩹

と強く思うことで、
アンテナを自分に向ける様に
意識しました☁️

自分の機嫌は自分でとる

  • 心のシャッターを下ろす

  • カフェラテ状態からエスプレッソを探す

  • 高感度アンテナを自分自身に向ける

いわゆる、自分ファーストで過ごす
と言うことを取り組んでいました💪

心にハリネズミを背負ってるため、
誰にも私の心を傷つけさせないぞ!
と警戒心いっぱいな状態なのです🦔

誰かが私を傷つけるネガティブな前提で
働いているので、またイジメられたら、
ボーナスもらって転職するぞ💰!
くらいに思って過ごしてました🦔

そしてハリネズミを背負いながらも、
心は傷を負います❤️‍🩹

職場に居るだけで、シャッター下ろしてても
周囲の気持ちや考えを、快や不快の関係なく
情報としてキャッチしてしまうため、
自分の問題じゃない所で傷つく事もあるのです❤️‍🩹

でも傷つきやすい自分を、
ありのままの自分として
受け入れていきます🩷

じゃないと自己否定ばかりで、
ありのままの自分が
可哀想になっちゃいますからね🍀

そして、職場での簡単な心のケア方法が👇

それでも傷ついたときは

・ひとりになる
・やわらかいものに包まれる
・体に意識を向ける

心のケアをして安心してくると、こらえていた感情がこみあげてくる場合もあります。
楽しかったこと、嬉しかったことは、じっくりかみしめましょう。怒りや悲しみ、さみしさがこみあげてきたら、怒ったり、泣いたりしてよいのです。話を聞いてくれる人や、話を聞いてもらえる場があれば、話してみてよいのです。喜怒哀楽をそのまま表現することも心のケアです。

【みさきじゅり】
とても傷つきやすい人が無神経な人に悩まされずに生きる方法
P147-P150より引用

傍目から見てて、
常に機嫌良く過ごしている人って
素敵だと思いませんか☺️⁇

心が傷ついたとしても、
心の回復が早い人なのだと思います💓

HSPさんならみんな憧れる、
心の回復が早い人🍀

そんな人に近付ける様に、
何処でも簡単にできる
心のケア方法は要チェックです☝️⭐️

そして、
【HSP対策をやってみた】の記事内で
参考、引用させていただいた本がコチラです📘

HSP対策をやってみた!
という仲間が少しでも増えれば嬉しいです☺️

御覧いただき、ありがとうございます✨

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?