肩ボトも整骨院も漢方もストレッチも効かなかった肩こりに変化の兆しが出てきた奇跡の話

私の肩こりはすごい。

肩の痛みに加えて、左肩の僧帽筋がもっこりしていて左右の高さにちがいがあることがずっと気になっていた。


一つ前の記事にしたけど、最終手段として5万も費やした肩ボトックスはなんの効果もなかった。

それ以外にも整骨院で骨を整えてもらったり、整形外科で漢方を処方されたり、ストレッチハーツやグリッドフォームローラー等の健康グッズを使ったり、YouTubeをみてストレッチをしたり、筋トレをしたり、マグネシウムオイルを塗ってみたり、マッサージに行ったり、もうそれこそ思い付くことはなんでもした。


でも肩ボトックスが効かなかったとき、私はもう無理だと思った。

筋肉に直接薬剤を投与しても改善されないなら、もう他の方法も希望は薄いと思って諦めた。


でもなんとなく毎日やってる肩こりストレッチみたいなのは続けていたら、

あるときふといつも以上に胸が開けるように感じた瞬間があった。

思いっきり胸を開いて肩甲骨を寄せているとき、僧帽筋を触ってみたら、張っていなかった。

これまでどんな姿勢でも常に固く盛り上がっていたのに、、!


それから私は毎日とにかく胸を開いて、脇の肉を締めるようにしている。

どうにかこの辺の筋肉が発達して、意識せずとも腕を後ろに引けるようになれば、慢性的な肩こりも軽減されるのではないか。

そうであってくれ。


結局はめちゃめちゃ自己流の胸開き作戦が残った訳だけど、どうせこれ以外なにも効かなかったし、とりあえず続けてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?