見出し画像

宇宙のチカラはなくとも、意志の力で寝ていいのだ。

昨日は、いつもの5時50分ではなく、日曜日の朝らしく目覚ましを止めて寝て、8時過ぎに起床。特に予定のない1日の始まりのわりに早く起きたなぁって思ったけど、
観ようとため込んでいる韓ドラを観たいし、前の日に子供たちのホームウェアを何枚か買ってきたので、それを洗いたいしと、起き出す。

先日の「ZOOMおしゃべり会」で、同じ年の友だちが、毎朝起き抜けに1分間ジャンプしてるって言ってたの。
アラカンは、老後の貯金と貯筋が大事なんだって!!!! 筋肉もお金もしっかり貯蓄したいなって思いながら1分飛ぶ。腹が揺れるw

飛び終えたので、着替えてリビングに行く、が、なんだか眠すぎてソファーに寝転んで二度寝。
ワタシは角膜に持病があって、ちょっと特殊なコンタクトを入れている。なので、コンタクトしたまま寝るのタブーなのに、我慢できず撃沈。

起きて洗濯物を干すけど、また寝る。コンタクトしたまま……

朝から1人で骨董市に行っていたオットが帰宅し、探してるものがなかったとか説明をしてるけど、聞き流して寝る。
ソファーで寝てるからといって、彼からなーんにも言われないけど、
「眠いから寝てるんじゃなくて、体調不良だ」って言い訳めいたことを言っている自分に気づく。

言い訳している自分がちっちぇーなーと情けなくなりつつ、でも寝続ける。

月とか星の動きの影響に鈍感なワタシだから、きっと昨日の眠っちゃうのって、宇宙らしい理由はない気がする。
ただ眠かった。
そのただ眠い時に、ただ寝てていいよっていう環境であることに、なんだか心からありがたいこったと思った。

「めしはまだか?」って言われて、夫を刺した主婦の報道があったそうで、
数日前に、友達とそのことが話題になった。

ワタシよりずっと若い世代の夫婦でも、とんでもなく時代錯誤な人たちっていて、
奥さんが熱が出てても、「飯は?」っていうとかねぇ。
通勤途中にポストも郵便局もあるのに、出しとけっていうとかねぇ。
気に入らないことがあると生活費を削るとかねぇ。
妻実家に帰るとき、交通費は生活費から出すのかって言ったとかねぇ。
子供の運動会に行かないで家で寝てるとかねぇ。
何度も何度も浮気して、義実家も公認とかねぇ。
生活費入れないとかねぇ。
帰宅したら、棚の上のホコリを指でチェックするとかね……

ちょっと眩暈を起こしながら、うっかり聞き入ってしまうようなエピソードをいくつもいくつも聞いたことがあるわけです。

そしてね、寝てると怒られるって話もね。

そのことを想い出しながら寝ていました。どうして怒るんだろう。
支配人が従業員を監視してるみたいな感覚なのだろうか?

ああ、子供に対してやりがちな、コントローラーな親にもなりたくないなぁ。
テスト勉強をしている子供が寝ていたとして……
起こす。目を覚ましなっていう。ダイジョブなの? って心配する。
それなら分かるけど、怒ることはないよねぇ。
報復もないよねぇ。

テストの結果をみて、説教することもないし、罰則としてお小遣い減らすなんてのもないよねぇ。
暴力もないし、罵声もないし、皮肉もないよねぇ。

寝過ぎて失敗したってなるのは自分。
ワタシも昨日は、コンタクトしたまま寝ちゃって、ドライアイが大変だった。自業自得。
洗濯物干したけど、寝てるうちに雨が降ってて、しけってた。自業自得。
夕飯の買い物してなかったから、材料がないままありもので作った。それでも作れるんだから自画自賛。
オットが一品作ってくれていたから、ありがとうって言ったら、ムスコも一品作ってくれた。ありがとう。

自主性のある日常を営みあいたいものだ。
ワタシは自主的に寝た。
そういう日もあっていいのだ。
自主的に寝たのだから、ワタシも後悔したり反省なんてせず、威風堂々と寝ていたらいいのだ。
宇宙のチカラはなくとも、意志の力で寝ていいのだ。


そんなワタシと、30日間のプロジェクトである、ライティング・ライフ・プロジェクトで、書いて自己認識を深めませんか。

申し込みはこちらをクリックすると、メールフォームに飛びます。↓↓↓↓↓


■もろほしゆみこの情報■↓↓↓↓↓ こちらからご登録を



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?