見出し画像

美味しいごはんを求めてin北海道⑤ラスト【I LOVE BEER】


皆さま、ごきげんよう。
今日も美味しいごはん食べていますか?

バーガーを食べた前回の記事はこちら

さて、長らく続きましたこの旅行記も、この記事で最後になります。

最終日は宿泊していたホテルの朝食ブッフェを頂きました

名物のエッグモントリオール(サーモン)

こちらのブッフェの名物は、なんといってもエッグベネディクト。
私はスモークサーモンのモントリオールをお願いしました。
しかもなんと、いくらがかけ放題!

黄身もとろとろ

少し酸味の効いたオランデーズソースと、半熟のポーチドエッグ、塩辛いスモークサーモンといくらの相性がとてもバランスが良くて美味しかった〜。

エッグステーション

エッグベネディクトやオムレツを作ってくださるシェフはとてもフレンドリーな方で、おすすめの食べ方や、お好みを伝えれば対応してくださいました。

おすすめはオムレツに松葉漬け

卵が高騰しても、ずっと続けているそう。
今は卵農家さんと提携されて、安定して卵を入荷されているそうですよ。

おかわり

北海道名物のザンギやスープカレー、道産の野菜、手作りのお豆腐などこだわりのあるメニューがたくさん!

部屋にあった朝食マップ

一度に北海道を楽しめる大満足の朝食でした。

ホテルをレイトチェックアウトし、空港に行く前に向かうはここ。


サッポロクラッシック!

サッポロビール北海道工場!
ウニの次に楽しみにしていたイベント!
1か月前に予約して、この日を待ち侘びていましたよ〜!


ツアーガイドさんが説明してくださいます

この日は工場がお休みなのか、作業が全て止まっていました。残念。

発酵タンク
初めての瓶デザイン
ボトルの歴史
昔の自動販売機
一番初めのポスター

そしてそして、何よりも楽しみにしていた

ビール試飲!

マイスターたちが注いでくれるビールを2杯も頂けちゃう、なんとも贅沢なツアー!

1杯目はほぼ一瞬で消えた

北海道の広大な土地を眺めながら飲む、出来立て新鮮なビールは最高に美味しかった。

そして、ツアーガイドさんによる缶ビールの美味しい注ぎ方講座。一緒にやってくれる人ーっと募集があったので、迷わず挙手!


講座を受けています

ちょっと照れながら一緒に注いでいきます。
そして注いだビールはサービスで頂いちゃいました。ラッキー♪

ほろ酔い(?)で空港に向かい、無事に出発。
帰路に向かいます。

お天気にも恵まれて、食にも恵まれて、とっても楽しくて美味しい北海道旅行でした。

これにて
【美味しいごはんを求めてin北海道】
終わり!

おまけ

サッポロビールTシャツと私とすすきの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?