見出し画像

youtubeの優しい先生


夫が息子に

「こういう鉛筆画を教えてくれるYouTubeのチャンネルがあるよ」と教えていました。

柴崎春通さんの水彩画チャンネル


今回は鉛筆画の回を観たのですが、

普段は水彩画のことについての動画をアップされています。

柴崎さんの教え方を見ていたらとても優しくて。

夫と息子が紙と鉛筆を準備して、動画を見ながら描いていったのですが、

教え方も丁寧なので観ながら描いていくだけで…


息子作のリンゴ↓

画像1

画像2

初めての鉛筆画が楽しくて、いろいろ描いてみたくなったそうで、

次は躍動感のあるマグロの絵!!

「ええっ?!魚って難しいんじゃないの?!」と、一緒に観ていて不安になったのですが、

なかなか魚っぽく動きのあるマグロの絵が完成!

画像3

息子なりにアレンジして、

釣り糸とハリを描き加えたそうです。


このリンゴとマグロを描いたあとも、

あれこれ描いては見せにきてくれます。楽しいみたいで、一生懸命に描いている姿を見ているとこちらまで嬉しくなりますね。


普段は「YouTubeばっかり見てるんじゃないよ!」と怒ってしまいそうな夏休み。

すごく優しい先生にご指導をいただき、家族で絵画教室に通っている気分。これがYouTubeで叶うんだ、と思うと不思議な気分ですがありがたいです。

夏休み…なるべく怒らずに過ごしたい。

家の中で遊ぶといえばゲームやパソコンばかりになってしまうのもちょっとなぁ。

あとは読書やカードゲーム…と考えていたのですが、

YouTubeの中の優しい先生も強い味方だな、と思った今日この頃です。




#夏の自由研究

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。