見出し画像

俳句歳時記がほしい


TBS系バラエティー番組『プレバト!!』を好きでよく観ているのですが(中でも俳句のコーナーが大好きなんです)

昨日の放送で、

『プレバト!!』俳句が歳時記に!フルポン村上、的場浩司、光浦靖子が快挙!

という発表をしていました。

歳時記に番組の中で生まれた俳句が載るなんて!!!

なんてすごいことなんでしょう!!!

この発表を受けて、俳人の夏井いつきさんはこうおっしゃっていました。

「歳時記に載るということは本当に喜ばしいことです。俳句を詠んでいる人なら一生に一句でいいから歳時記に載せてほしいと思う」と彼らの偉業を称賛した。


こちらがその俳句歳時記

ナツメ社から2020年12月に出ました。

ハンディ版オールカラー よくわかる俳句歳時記


小学4年生の息子が最近国語の時間に「俳句」を習ってきたばかりで。

家族で俳句のことについて語り合っていた時にこの番組が。


持っている電子手帳に歳時記は入っているのですが、ミーハーなのでこの新しい俳句歳時記が欲しいです。この歳時記を購入して家族で俳句を詠むのも良いなぁ~。


大学生の頃(国文学科だったもので)俳句の時間があったんですよ。現代文学の先生の講義中に「句会」が開かれてました。あの頃はそれが嫌で嫌で。何も良い句は浮かばないし、変な句を作ったら「真面目にやりなさい」と怒られるし。

苦手意識を持って句会に参加していたら、ある日、一句だけとても褒められて。あまりに褒められたので、それが嬉しくてそれから俳句が好きになりました。(単純ですね)


その時の句を今でも覚えています。

季節がちょっと今とは真逆ですが。


バスゆれて 視界に飛び込む 夏木立


たった一句褒められただけでそれから俳句が好きになりましたが、その後の人生でよむこともなく。

それこそプレバトを観て楽しむくらい。

これを機に今年は俳句に挑戦してみようかなと思っています。


まずは形から入るタイプなので歳時記購入からですね。

皆さん、俳句はお好きですか?

この記事が参加している募集

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。