ファンになりたい

今日の宝塚記念を観ながら思った。

その人のファンではないのだけど、なんだか縁のある騎手が1名いる。

あれはもう5年以上前のこと。競馬場のイベントで「特別競争プレゼンター(優勝騎手にセレモニーで花束贈呈)」が当たったことがある。それも2番当選だったのが1番当選の人が集合場所に現れず2番当選だった私が繰上げで当選になったのだ。その時の特別レースで大好きな騎手とちょっと印象の悪かった騎手の馬が同時にゴールし写真判定となった。

長い写真判定の末、私は「ちょっと印象の悪かった騎手」に花束を渡すことになった。しかしその時にその騎手が想像よりも良い人で(ああ、勝手なイメージで苦手意識があったけど実は良い人だ。今まで苦手だと思っててごめんなさい)と心の中で謝った。

そして昨年、また競馬場のイベントでファミリーバックヤードツアーが当たった。バックヤードツアーには騎手が3名参加して、質疑応答もあり一緒に記念撮影もしてくれるというファンにはたまらない企画。朝から貼り出された「今日のバックヤードツアー参加騎手」の中に、プレゼンターで花束贈呈をした騎手が含まれており(これはなんだか当たる気がする…)と思っていたら当たった。

しかしその時は前回ほど良い感じではなく終始面倒くさそうな顔をしていたので(あれ?なんかやっぱりイメージ悪いなぁ)と思ったのを覚えている。

その騎手、私の中でのイメージが良くなったり悪くなったり。でもそういう人ほど気になるもので。レースに出るたびに(ああ、出てる。なんとなく気になる、一応買っておくかな)と思うと勝ってくれる。いつも(ありがとう、おめでとう)とは思うもののファンにはなれない。

そして今日の宝塚記念。その気になる騎手が出ていた。購入予定には入れてなかったが、まぁ、とにかく気になる。急遽「応援馬券」ではなく「気になる馬券」として購入。

また「ありがとう、おめでとう」になった。

不思議な縁のある騎手。

早くファンになりたいんだけどなぁ。



こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。