見出し画像

年明けご機嫌note


新年、あけまして…

あれ?明けたと思ったらもう6日なんですね。3日あたりまではお正月気分でふわふわしていたのですが6日…。いつのまに!!

と、いうことで
まだまだ半分くらいお正月気分が抜けきれない私の2023年のnoteは
本日1月6日スタートです。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年のお正月はなかなか良い感じでした。
ここ数年、あることに悩まされていたのですがそれが解消?されまして。
ルンルンで過ごすことができました。

その悩みとは何だったのかといいますと、

「二日酔い」です!!

加齢のせいでしょうか?
肝臓が弱っているのでしょうか?
何かのアレルギーかも。
数年前から徐々にお酒に弱くなっておりまして。
お酒、大好きなんですけどね、
最近はちょっと飲み過ぎたら翌日はほぼ頭痛に悩まされるという。

ハイボールが体に合わないことはわかっているので、
大丈夫なビールかワインか日本酒か焼酎を飲んで過ごしていたのですが、
それも飲み合わせや量で頭痛を引き起こすことが!

最近では、大好きなお酒よりも
「健康な体」「どこも痛くない自分」に重きを置くようになりまして、
休肝日を増やしていたんです。

でも、やっぱりちょっと飲みたい時ってありますよね。料理がおいしそうでお酒に合いそうな時は飲みたい…。あと、楽しい時やパーッと発散したい時にも飲みたい。何かに酔いたい時にも飲みたい。「飲みたい」シーンって、いろんなところに眠っているんですよ。頭痛は嫌だけど。

そこで私は必死に調べました。
「二日酔いしない方法」を!!

「飲んだアルコールと同じ量の水を飲む」とか
「飲み始める前に牛乳やチーズを食して胃にバリアをはる」とか、
今までにも試したことや聞いたことがある、ありとあらゆる「二日酔い防止策」を見つけたのですが、
どれも私にはイマイチで。
効きめがはっきりしません。

結局、調べまくって行き着く先は
二日酔いの原因もいろいろあって、対策もいろいろあって、飲まないことや自分の体を知ることが一番の対処法になってくるんですけど、
それを言い出したら、もうずーっとわからないままだし痛いままだし、大好きなものを諦めないといけないような気がして。

二日酔い防止策探しに疲れ始めたその時、
ある酒飲み夫婦の記事が目にとまりました。
どうやら「二日酔い防止のサプリを試してみた」みたいな記事だったのですが、読後、ものの見事にそのサプリをポチッと購入してしまった私。

ここまで書くと何かの宣伝感がありますよね。もちろん、その酒飲み夫婦の記事は宣伝だと思います。
私のこの記事も宣伝感出まくってますけど、
正真正銘、誰にも頼まれずに書いてます!
新年初投稿が「二日酔いに効くサプリの話」なんて怪しくて情けないですけど、宣伝でもなんでもなく大真面目に書いてます。

結論から言いますと、

そのサプリ(結局ビタミンらしいのですが)
効きました!!

気のせいかもしれないですし、何かの暗示?にかかっているのかもしれないですけど、
効きました!!

どれくらい効いたかというと、
(私の場合ですが)
大晦日に飲んで、元日に飲んで、2日に飲んで、3日に飲んで…

NO頭痛!!

ワインやらビールやらお屠蘇やら日本酒やら飲んでるのにNO頭痛!!

あれ??これ、本当に良いもの見つけちゃったんじゃなーい??と、
舞い上がって今日に至ります。

もう年末にポチッと注文して届いた分、全部使ってしまったので、次にそのサプリを手にするまでお酒は飲めません。
私は楽天で購入したのですが、どうやらコンビニだとファミリーマートに置いてあるようで。ちょっとファミマまで走ろうかと考えていたところ「あ!noteにこのことを書こう!!」と思い立ち、今です。

ここまで1400文字くらい書いてきて、読み返してみると我ながら怪しくて心配になる文章ですが…

今年の私は1月6日時点で1度も二日酔いに悩まされていないご機嫌さんです。

1年間、このご機嫌感を維持していけるといいなと思います。
今年もよろしくお願いいたします。


*読み返すと本当に怪しい記事になってますね。宣伝じゃありません。ただの新年ご機嫌noteでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。