見出し画像

『気にしすぎな人クラブ』に入ってます

2023年2月23日。楽しみにしていた本が届きました。

気にしすぎな人クラブへようこそ

表紙で「こんな本出しても大丈夫かな」「全然売れなかったらどうしよ…」「そもそもみんなこんなこと気にするの?」なんて言っちゃってるところにグッときました。

Twitterでこの『気にしすぎな人クラブへようこそ』が発売されると知った日、震えましたよね。「気にしすぎな人チェック」をやってみたら当てはまりすぎてて。
皆さんもやってみてください↓

吉本ユータヌキさんのTwitterから画像お借りしました

「1つでも当てはまった気にしすぎさん必見!」と書いてありますが、私、5項目全部当てはまってます。
こ、これは!買って読まねば!!
と思い、発売日を迎えたわけですが、中身を見てさらにビックリ!!

最初のお悩み項目「誤解を招かないか心配で文章を直し続けて…グルグル」のページです。

本を読むのが苦手な人でも気軽に読めるように、1テーマ4ページと読みやすい形で作ってありました!まずお悩みを4コママンガ↑で紹介。それについて吉本ユータヌキさんと公認心理士の中山先生が対話形式で解決していきます。

「気にしすぎな人」のお悩みを語るユータヌキさん。「そんな考え方があるの!?初めて知ったよ!!」なことで返してくれる中山先生。
もう、目からウロコ!!!
私、本気でこの本を読んでから、
(あの本にああいうふうに書いてあったから、こうしてみよう!)って、前向きに考えられるようになってきましたし、いくつか実践してみました。
なんせ私、日々考えすぎているので、いくらでも実践できるんです。結果がすぐ出ちゃう!ひゃっほーい!!

実は私、この春が落ち着きませんでね。
特にほら、今回、3年間続いたおこもり生活から「元に戻りましょう!ガンガン人に会いましょう!」な流れになってきてるでしょう。これがね、軽く…いや、結構重く…ストレスになってまして。
気にしすぎな人な私には、いろんなことに気がすすまなくてモヤモヤウズウズしていたんですよね。
そんなタイミングでこの本に出会えて本当に良かったと思っています。

この本に収録されているお悩みが全部で40項目。私は恐ろしいことに40項目中、30項目くらい当てはまったんですけど、
息子も読んで「わかるー!ぼくもこれ思うー!」と指差した項目が、私には全然気にならない項目だったり。人によって「気になりどころ」が違うんだということにも気づかされました。

だからこの本、タイトルは
『気にしすぎな人クラブへようこそ』ですけど、普段あまり「気にならない人」にも読んでほしいですね。気にしちゃう人がどんなことを気にするのか気にしない人にもわかるから。別にわからなくてもいいのか。でもわかってもらえるといいのか。
…いや、なんか書き方が悪いな。難しいな。(と、今自分の書き方を気にし始めております)

あ!それと、この本を読むと気にしていることへの解決法はわかるのですが、決して「気にならなくなる」わけではありません。
逆に40項目の「気にしすぎなお悩み」を読んで、新たな気にしすぎを自分の中に取り込んでしまいました。気にしすぎ度レベルUPしております!!
でも!!!
「もう、それでいっかー!!!」という気分になっています。
この本の最後の項目は
「気にしすぎな自分がとにかく気になる」なんですけど、
もう気にしすぎで良いんです。それを長所と思おうかなと思って。
だって、中山先生が文中で
気にしすぎな人は圧倒的に思慮深い」とおっしゃってくれているから!!
もう、今までは短所だと思っていた「気にしすぎ」な私が…「思慮深い」ですって!!!思慮深いって、ものすごく格好良くないですか!?
だからもうこれからは「思慮深さ」の継続のために、自信を持って気にしすぎていこうと思います。ただ、気にしすぎてしんどくならないように。そこだけ心がけて。

『気にしすぎな人クラブへようこそ』
かなり!!!!!
おすすめです!!!!!

**********************
こちら↓本の発売日前日の気持ちが書かれている吉本ユータヌキさんのnoteです。

そして、先日、Twitterのスペースでユータヌキさんと中山先生がお話されてました。すごく面白かったですし、新たな発見がありました↓

https://twitter.com/horahareta13/status/1634044145651310592?s=46&t=sQMmm2waX_vW_fdE2PohSA

本の紹介記事に1800字も書いてしまったことに(長すぎたんじゃないか?)と気にし始めております。



#推薦図書

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。