思ってたのと違う
息子の定期テストが近いです。
子どものテスト前というのは親もなんだかソワソワするもので。
「私もなんらかのお役にたちたい!」と思い、頼まれてもいないのに毎度漢字の問題を作ったりしています。
今回もせっせとテスト範囲の漢字を調べ、問題を自作しておりました。
息子は現在中学2年生。
中2ともなれば、習う漢字も難易度高し。
書くのはもちろん難しいのですが、なんとか書けたとしても送りがなを間違えそう。
読みも一度頭に入っていないと読めない可能性大。
いつもは書き取り用のテストだけ作っていた私もこの難しさにぼーっとしてきたので、
「楽しみながら勉強にもなって、気づけば漢字を覚えてました」みたいな方法はないものかと考えました。
結果、
「テスト範囲の漢字が沢山出てくる小説」を自分で書いてみることにしました。
その小説をテスト勉強に疲れた息子にパッと渡して、
「ちょっと小説を書いてみたんだ。これを読んで息抜きでもしない?」と読ませ、
それを読んで楽しんだ息子に
「実はその小説の中にはテスト範囲の漢字が沢山入っていたんだよ!それが読めたということはもう読みはバッチリだね!」と種明かしをする。
「さすが、ママ!面白い小説を読んだだけなのに知らない間に漢字のテスト勉強もできていたなんて最高!天才だね!」と、息子が感動して母を絶賛。
そうなったら最高!!
ナイスな妄想で胸がいっぱいになった私は
「よし!それでいこう!!」と小説を書き始めました。
テスト範囲の漢字をできるだけ多く使って、読んだり覚えたりできるように。
日曜日の昼下がり。
昼食後で眠くなりながらも頑張って考えて書きましたよ。
テスト範囲の漢字って大体バラバラですからね、それを散りばめて即興で書いたにしてはなかなかの出来!(だと自分では思いました)
中学生男子に読ませるには、ちょっとユーモアもまじっている方が良いと思って、
話の流れも少年マンガっぽく!
ちょうどそこにテスト勉強に疲れた息子が転がっているではありませんか!
私は意気揚々と出来上がったばかりの手書きの小説を渡しました。
ノートを3枚やぶいて書いた小説。
それがこれです↓
この小説を読んだ息子が、
一言、
「これ……なに?」と私に聞いてきました。
なんかちょっと怒ってる?という雰囲気の声です。
「面白かった!」とか「良い気分転換になったよ!」と笑顔で言われると思っていた私は少しうろたえながら、
「その小説、読めた?わからない漢字とか読めない漢字とかなかった?」
と聞き返しました。
私のその言葉を受けて、もう一度じっくりと小説に目を落としていた息子が
「読めない漢字はなかったけど、意味がわからない。何?これ?」と、もう一度暗い声で問うてきました。
思っていたのと違う!!!
こんな反応がかえってくるなんて!!
私は慌てて、
「なんと!!テスト範囲の漢字をふんだんに使って書いた小説なんだよ!この小説を読むだけで、漢字を覚えたり読んだりできる優れものの小説!!」と明るく説明すると、
息子は
「ああ…たしかに。冷凍みかんとか、掃除とか、組織とか、埋蔵金もか…全部テスト範囲の漢字だね」と言ってくれたのですが、
さらに暗い声で、
「漢字を沢山使ってくれたのはわかったけれど、この話は何??最初は徳川埋蔵金を探しに行くミステリーかと思って読んでたんだけど、宇宙人が出てくるし、記念撮影して、お茶屋さんに行って、ケンカして、宇宙人が帰って、先生が通りがかって、終わったよね。これ、なんなの?埋蔵金はどこいったの?叶姉妹のことも僕はあんまり知らないんだけど」
「……えっ??」
まさか、こんなにも小説の内容につっこみが入ると思っていなかった私はその場でかたまりました。
息子はとても疲れた様子。
それはそうでしょう。
大事なテスト勉強中に、謎の小説を渡され「読め」と言われて、読んだらてんで意味がわからない小説だったんですから。
何のお役にもたてなかったどころか、
息子を疲れさせてしまった!!
頑張りどころを間違えた!
方向性とか、もう、いろいろ間違えた!
私のバカ!おバカさん!!
途方にくれていたら、もう夕方です。
こんなことで休日を台無しにしてしまった、トホホな私の気持ちをどうにかしたくて、
今こうしてnoteに書いています。
こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。