見出し画像

眺めていたい、いや、食べたい

友人からいただきました!

こうぶつヲカシ

これは⇧11月の誕生石セット

こうぶつヲカシ」とは…
砂糖と寒天からできた和菓子の一種、琥珀糖。 これに鉱物や宝石のイメージを加えた、アート作品のようなお菓子です。 石の美しい佇まいを想像しながら、ひとつひとつ職人の手で切り出しているこうぶつヲカシ。 どれひとつとして同じものはない唯一無二の作品が出来上がります。

こうぶつヲカシのサイトから引用

「綺麗な宝石を食べられたら…」
子どもの頃に夢みたことはないですか?

昔、指輪みたいな飴がありましたよね。指にはめて、お姫様気分の中、ベロベロ舐めてました。
(はぁ〜ん。こんなに綺麗でおいしいなんて最高だわ〜)って。

ジュエルリングという名前でした。
ベロベロ舐めてたら、母に「やめなさい!」と言われて
当時は不思議に思ってましたが今だったらわかります。
そりゃあ、怒られます。

それから大人になり…
ジュエルリングより更に実物に寄せた?お菓子が!!
琥珀糖で鉱物や宝石。

たまらん!!!
綺麗だわー!!!
ずっと見ていれる!!!

ちなみに11月の誕生石は
トパーズとシトリン。

本当に鉱物に見えます。
大事に眺めていたいけど、これはお菓子。
しかも、ひとつひとつレモン味やミント味がついていて、ちゃんとおいしいらしい。
ハッとなって、賞味期限を見てみると、
製造から1ヶ月が期限でした。

これは食べないともったいない。
でも食べないとなくなっちゃう。
本当はずっと眺めていたいけど、
食べられるものを食べられなくなるのはよくない。
どんな味なのかも知りたい。

あああああ。
悩ましいですね。
今の自分の中での計画としては、
賞味期限ギリギリのところまで目で愛でて、最後はしっかりいただこうかと。

自信がないんですよ。
私、このままだと絶対に賞味期限過ぎて「あー!」ってなりそう。
それでどなたか覚えていてくだされば。
私のこの11月の誕生石セット。
賞味期限は12月10日です。
それまで眺めてますから…12月10日が近づいたら、そっと教えてください。

ちなみにこちらが「こうぶつヲカシ」の販売元「はらぺこラボ」のホームページです⇩



#至福のスイーツ

この記事が参加している募集

スキしてみて

至福のスイーツ

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。