見出し画像

ただただ甘いだけの優しいケーキ


私は酸っぱいフルーツが苦手です。

酢の物とか酢豚とか、そういう酸っぱいおかずは好きなのですが、甘い物の酸っぱいのが苦手なのです。

パフェにフルーツがいっぱい乗っていたら、酸っぱかったり苦かったりするフルーツから先に食べて最後に甘い物でしめようとします。

朝は家族の健康を考えてヨーグルトにフルーツを乗せたのを出しますが実は辛いです。ちょっとした苦行だと思っています。

苦手なだけで食べれないわけではないし、酸っぱいフルーツが好きな母や弟と一緒に楽しく食べたくて、小さい頃から「嫌だ」とか「苦手」とかの好き嫌いを言わずに食べ続けてきました。私は「姉」という立場だし、そういうわがままを言ってはいけないんだとも思っていました。

でも本当は「甘い」ならあま〜い、どこにもすっぱさのないフルーツが好きなのです。


先日、私の誕生日を前に、夫がバースデーケーキを予約してくれている声が聞こえてきました。

「ちょっとお願いがあるのですが…食べる人が酸っぱいのが苦手な人で…」

「…いや!ちょっと、いちごは危ないですね。すみません、柑橘系もちょっと…。はい、え?フランボワーズ?!…ああ、フランボワーズもちょっとやめておいたほうが…」

「ええ、ええ、そうですね。それが1番かもしれません。はい、そうですね。それでお願いします。」

「…」

疲れた様子で電話を切り、困ったような笑顔で振り向く夫。

「ミーちゃん、ごめん。イチジクだけのケーキになるかも」

酸っぱいのを乗せないように頼んだら、イチジクだけになってしまった。もしかしたら、すごく地味なケーキになるかもしれないから、と謝るのです。


いや、そこじゃないのです。

40をとうに過ぎた私のケーキなのに、上に酸っぱいのを乗せないでほしいとお願いしてくれたのが…

ちょっと…

恥ずかしい!!


我慢すれば酸っぱいフルーツだって食べれるのに!!

「上に酸っぱいの何も乗せないでケーキ作ってください」だなんて恥ずかしい!!

お店の人にもわがまま言って…上にイチゴとかフランボワーズとか乗せなかったら飾り付けしにくいんじゃないだろうか?

どうしよう…さすがにロウソクの数は伝えてないようだけど…

「わがまま言ってすみません!やっぱり、酸っぱいのも食べれます。好きなの乗せて作ってもらっていいです」って電話しようか…。


私は焦りました。

ケーキは嬉しいけれど、そんなわがままなケーキを欲したことがなかったから。「苦手なもの乗せないでください」なんて、言ってもよいものかどうかもわからないから。


そして今日。

私の大好きなあまーいフルーツ。イチジクだけのケーキが届きました。

画像1

そこには私が普段苦手としているフルーツのかわりに美しいお花や粉砂糖が乗っていました。

画像2

イチジクだけでもこんなに綺麗に飾りつけしてもらえるんですね。

この美しいケーキを見たときに心がふっと軽くなったような気がしました。

「自分の誕生日に何も我慢することないんだよ。好きなものを頼めばいい。嫌なことは嫌だって言って我慢しなかったら、ちゃんとこんなに綺麗なケーキを作ってもらえたよ」って、夫に言われました。


この甘いフルーツだけが乗ったケーキが優しさのかたまりのように見えます。


40過ぎて、わがまま発動です。

ただ、ケーキが美しすぎて、今度は食べるのがもったいないです。




#やさしさにふれて

この記事が参加している募集

スキしてみて

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。