見出し画像

お肉屋さんからの誘惑

母から、
電子レンジ専用調理器をもらいました。

電子レンジでチンするだけで、
「蒸す」「焼く」「茹でる」「煮る」「炒める」ができるらしいんですよ。
「蒸す」と「茹でる」は水を入れてチンするわけですから、なんとなく理解できるけど、
「焼く」「炒める」ができるという!
しかも「焼き魚が最高でちゃんと焼き目もつく」と聞いて、私は興奮しました。

と、いうのも私、
魚は好きなのですが、
家で焼き魚をやると、いくら換気をして掃除をしても翌日まで魚の匂いが残っている気がして。(気のせいかもしれないし気のせいじゃないかもしれない)
だからだんだんと家で焼き魚をしなくなってたんですよね。
そんな我が家にレンチン調理器がやってきた!
しかも蓋付き!!
それで魚が焼けるならにおいも残らない!(かもしれない)

最高じゃないですか?

これが我が家にやってきたレンチン調理器。
蓋付きありがたい!

と、いうことで、

今夜は焼き魚パーティーだ!!


私はいそいそと魚を買いにスーパーに走りました。

私の行きつけのスーパーはお店の入り口付近に果物や野菜が置いてあり、
その奥に肉屋さんと魚屋さんが並んでいます。
さらにその先をいくと卵や豆腐のコーナーです。

焼き魚ですからね、
大根おろしがあると良いですよね。
まず野菜コーナーをウロウロしながら、張り切って、二分の一サイズの大根を手にとりました。
あとは…
大葉もあるとよいですね。私、何にでも大葉が添えてあるとそれだけでもうおいしくなると思ってますからね。
それと、何かしらの柑橘類。すだちとかレモンとか…

その時でした。
スーパーのカゴに半サイズの大根と大葉を入れて柑橘類を探している私の耳に
「タイムセール」という声が飛び込んできたのです。
顔をあげるとお肉屋さんの店員さんがミニサイズの拡声器を手に持っています。
「タイムセール」と発したのはきっとこの人です。

しかし、私は焼き魚パーティーの予定でここにきています。
「店員さん、悪いね。我が家は焼き魚パーティーなんですよ。レンチンで魚が焼けるんですよ。今日はお肉の気分じゃないんですよ」
心の中で勝手に店員さんに謝り、
再び柑橘類を探しはじめました。

しかし、
気になる…。

もう一度顔を上げると、拡声器を持った店員さんと目が合いました。そして手招きされました。

気づいた時には、
目の前にA5ランクの霜降り和牛が並んでいました。そして私の隣には店員さん。
もう拡声器は使いません。
私の耳元で優しく、
その霜降り和牛がタイムセールで半額だと説明してくれています。
半額のパックには2種類あって、
霜降りのパックと、
肩ロースのパック。
どちらもすき焼きにすると最高だと教えてくれます。
「この霜降り、綺麗でしょう。霜降りなのにしつこくない脂が感じられて最高なんですよ」
「あっさり食べたかったら肩ロースもこんなに綺麗!でもね、あっさりしすぎない旨みみたいなのもありましてね」
「すき焼きで食べるならどちらが良いですかね。僕だったらこっちかなぁ」

…で、
気づけば私のカゴの中にはタイムセールで半額になった霜降り肉が入ってました。
焼き魚を堪能するための大根、大葉と共に、
お肉のパックが入っています。

本当だ。きれいな霜降りだ。
今夜はすき焼きだ。

……

いや、ちがうちがうちがう!
今夜は焼き魚パーティーだったでしょ!!

我に返り、魚コーナーへと向かっている途中、
ハッと「今日、お財布にいくら入ってたっけ?」と気になりだしました。
慌てて財布の中を確認します。
…え?
2500円しか入ってない。
カゴに入った大根と大葉と霜降り肉を見つめます。どう計算しても魚を買う余裕はありません。
あと、卵と豆腐も買う予定です。
しかも、大根と大葉は焼き魚パーティーに向けた布陣です。
お肉をすき焼きとして食べるためには明らかに野菜を間違えています。

「我が家は今夜は焼き魚パーティーなんですよ。すき焼きじゃないんです」と言って、再び囁き王子な店員さんのところへ霜降りを返しに行く勇気もなく、
しかし、それだとお魚は買えず、
すき焼きなら野菜を間違えている。

私はスーパーの肉と魚のコーナーの真ん中あたりでボーッと立ちすくんでしまいました。

結局、その日は
大根を白ネギに変え、
大葉をえのきに変えて、
まったく予定になかったすき焼きパーティーとなりました。

こわいですねぇ。
「タイムセール」という言葉。
いや、こわくはない。
お肉屋さんの誘惑に負けた私が悪い。
ビックリしましたよね、お肉屋の店員さんは魔術師みたいでした。一瞬で焼き魚パーティーをすき焼きパーティーに変えてしまいました。

結局、私の意思が弱かっただけの話なのですが、
スーパーに行くときには
まず財布の中身の確認と、
予定を遂行する強い意思が必要だと思いました。

レンジ調理器具でいまだ焼き魚はしていません。
すき焼きはおいしかったです。






#最近の学び

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。