見出し画像

いつやるかが、あらゆることの流れを変える。~The Power of When~

人を知り、自己を理解する事は大事なことです。

今回はその中でも、体内時計の話です。

体内時計とは?

人間の大概は朝に目覚めて、夜に寝ることを毎日繰り返しています。

それは、人には1日の流れを調整している「体内時計」が備わっており、

それによって無意識に身体の機能が調整されているからです。

「体内時計」は

朝に日が昇り、日が沈み夜になり、また朝が来るを繰り返す時間の中で

人を効率よく動かすために1日のリズムを刻んでいる人の機能といえるのではないでしょうか?


体内時計の重要性

体内時計は、人の体温やホルモン分泌など身体の基本的な機能の約24時間のリズムを形成しています。

また体内時計は、認知能力、消化、空腹、代謝、創造性、社会性、身体能力、記憶、睡眠など、身体の様々な機能に影響を与えており、それによって、これらの機能には約24時間周期のリズムが存在しているようです。

よって、これらのリズムを理解し、効果の高いタイミングで行動することで、良い結果を引き出せると考えられます。

著者も不眠症治療にクロノセラピーを取り入れるだけでは飽き足らず、一日のスケジュールのあらゆることをする時間を変えることで、健康や気分、記憶や集中力、身体機能に明らかな改善が見られたと報告しています。

「いつ」を見失い、体内時計とのズレを放置するのは、いい結果につながりません。

今こそ私達の「いつ」を知るべきでしょう。


規則正しく行動しなさいとよく言われるが、

これは体内時計のリズムを利用するメリットを最大限活かせるからではないでしょうか?

同じようなスケジュールで生活していると、この時間にこれやると調子いいみたいな自分の中の1日のルーティーンがなんとなく見えてくる気がします。


体内時計のタイプ

著者は人の体内時計を
「イルカ型」「ライオン型」「クマ型」「オオカミ型」の
4つのタイプに分類する手法を提案しています。

> 眠りが浅く神経質なイルカ型
> 朝型で楽天主義なライオン型
> 日が出たら起きて夜になったら眠る一般的で明るく外交的なクマ型
> 夜型で創造性豊かなオオカミ型

といった具合です。

本に載っているクイズに答えることで、あなたの体内時計のタイプをしることができます。

〇〇をする最適なタイミング

この本は体内時計に関するほんとに様々な研究結果や何かをする最適なタイミングについてのっており、大変参考になります。

仕事や恋愛、運動、そしてセックスのタイミングまで!ほんとに様々です。

体内時計のタイプごとに、そのタイプのプロフィールや理想的な一日のスケジュールが載っているのですが、あ~分かる〜となったり、確かにこの時間にこれやるのいい気がするわ!って思ったりで、なかなか面白いです!

みなさんも自分の体内時計を知ろう!

サポートしていただける方がいたらとても嬉しいです!いただいたものは継続的にコンテンツを作成していくために使わせていただきます。