見出し画像

圧倒的な成功を得る人の習慣、それは読書です

世界中で名の知られる成功者の習慣を調べてみると、いがいにも私たちができそうなことを忠実に、また継続的に行っていることがわかります。

それが、運動だったり、健康的な食事だったり、シンプルな生活だったり。

その中で、ダントツで彼らの「成功」に直結している習慣は、読書だと思います。

今回は、読書ずきで有名な、大富豪、成功者を集めてみました。

最後まで読んでいただけたらうれしいです。

ウォーレン・バフェット

画像7

世界で一番有名な投資家であり、経営者・資産家のウォーレン・バフェット氏。

世界の大富豪のひとりなのに、その質素な私生活と勉強熱心なことが有名です。

バフェット氏は、毎朝5、6の新聞と、500ページほどのコーポレートレポートを読みます。

ビル・ゲイツ

画像1

バフェット氏とは大親友で、同じく世界の大富豪のひとり、ビル・ゲイツ氏。

マイクロソフト社の共同創業者。現在は慈善活動など、まだまだ影響力がある地位にいます。

そのゲイツ氏も読書家として有名で、年間約50冊の本を読んでいるそうです。

出かけるときに持っていくトートバックには、本が何冊も入っています。

マーク・キューバン

画像2

ダラス・マーベリックスのオーナー、アメリカで人気リアリティ番組 SHARK TANK、ダンスコンペティション番組や映画に出演したりと、多才な実業家です。

そんな忙しいキューバン氏も、毎日3時間以上、本を読むそうです。

ビリオネアからの教えの記事では、キューバン氏のお金に関するシンプルな教えをシャアしてます。よかったら、どうぞ。

イーロン・マスク

画像3

テスラ、スペースX、ソーラーシティなど、現在大注目の企業の創業者である、イーロン・マスク氏。

とあるインタビューで、ロケットの作り方はどうやって学んだのか、と尋ねられたところ、

マスク氏は、「私は本を読み、そこから学んだ」と述べました。

その本からの学びが、スペースXにつながっています。

また、イーロン・マスク氏の兄によると、「イーロンは子供の頃、週2冊の本を読んでいた」そうです。

マーク・ザッカーバーグ

画像4

FACEBOOKの共同創業者、CEOのマーク・ザッカーバーグ氏。

プログラマであり、実業家である彼も、少なくとも2週間に1冊の本を読むようにしているようです。

オプラ・ウィンフリー

画像5


アメリカで大きな影響力を持つ、オプラ・ウィンフリー氏は、映画俳優、テレビ番組の司会者、メディアプロデューサー、慈善家として、多方面で大成功をおさめています。

彼女は、自分の成功の多くは、本の功績だと信じています。

ウィンフリー氏が運営するブッククラブでは、本を読む楽しさを世界中のファンと共有しています。

ジャック・マー

画像6

アリババの共同創設者であるジャックマーは、

読書することで、知識を広げるだけでなく、他人がまだ知らない業界の戦略や戦術を、手に入れることができる、と言っています。

これからくる時代を先取りし、準備するにも、読書は欠かせないですね。

いかがでしたか?

成功者に共通しているのは、学ぶことをやめないことですね。

そして、本を読むことが、一番効率的な学びの手段ということもわかりますよね。

また、そこからより成功への一歩踏み出すなら、本を読んだら、その本に対しての自分なりの解答を出すこと、本から新しいスキルを学んだなら、実際に実験をするなどの何らかのアクションにつなげることが、キーのようです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また遊びに来てくださいね!

記事が面白かったら「スキ」おねがいします

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?