見出し画像

私が思う美味しいカルボナーラの作り方

自己紹介

今回が初noteなので自己紹介から。
くろです。
料理とポケカが大好きな高校生……
といっても高3ですので実質大人です(?)

理系コースにスパイしてる文系人間です。
芸術に心を惹かれ、書道と美術を嗜んでいます。
あとは御朱印巡りが趣味です。


カルボナーラの作り方

材料

・パスタ……乾燥のもの1本
どんなものでもかまいません。個人的には2.0mmくらいの太麺をおすすめです。なんとなく細麺よりもソースが絡む気がします。

・たまご…1個(サイズはお好きなものでよし)

・チーズ…欲望のままの量でよし
ここは感覚でいっちゃってください。チーズ入れればいれるほどおいしいので。

・ブラックペッパー…適量

・オリーブオイル…フライパン2回し分くらいの量
感覚で入れてたので細かい分量が分かりません

・ベーコン…好きな量
なくても美味しいですけどあれば最高ですね。
薄いやつでも太いやつでも大丈夫です。


手順

  1. パスタを表記の時間-1分茹でる(もしくはレンジにかける)

  2. パスタのゆで時間を活用してその間にベーコンをオリーブオイルを敷いたフライパンで炒める

  3. パスタが茹で上がり、ベーコンもカリカリになって良さげな感じになったらゆで汁をおたま一杯分くらい?(パスタに被さる分くらいでおk)とパスタを入れて、強火で水分を飛ばしていく

  4. 水分がある程度飛んだら火を止めて、卵とチーズを一緒に良くかき混ぜたものを入れてパスタとよく絡め合わせる

  5. お皿に盛り付けて完成、お好みでブラックペッパーをかけてください

ざっと書くとこんな感じでしょうか。
いくつか補足があるので書いておきます。

・パスタを茹でる時に塩を入れて茹でる。(ゆで汁以外に味付けをしないので入れ忘れないようにする)

・にんにくがあればそれもいれるとうまい

・火を止めてさぁ卵入れるぞ!!ってなった時、熱々だと卵に火が入ってしまって炒り卵になるので濡れ布巾の上などで1度熱を落ち着かせてから入れると成功しやすい


以上です!
こうやってみると案外簡単に出来ると思いませんか?
市販のソースを買わなくても美味しいのが食べれる感動…
本場のものには劣りますが味は充分です!
ぜひ作ってみてください。

こんな感じでこれからもふとした時に料理のレシピを投稿します。
よろしければフォローしていってください。きっと美味しい料理が作れるようになりますよ(小声)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?