見出し画像

土曜日? もちろん勤務

午前は記事を執筆。

字数制限を無視したまま書き上げたのだけど,読み返してみると面白くなかったので全てを消去。

新たに書き始めた。笑

午後は教育実習生の指導案検討と展開の中身について一緒に考えた。

目的が明らかでない活動に生徒は取り組まない。

何のためにその授業を行うのか。

生徒と一緒にどこに向かうのか。

そこを詰めに詰めた。

夕方には英語の授業に関する学会の例会に参加した。
#英語授業研究学会

高校の英語教育に触れ,中学の英語教育と同じプロセスであることを再認識して少しホッとした。笑

同い年で同じ故郷を持つ教員の話は穏やかに進み,楽しい時間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?