見出し画像

予測変換じゃなく、検索提案?

夏のおわり…おしゃれカフェで筆者に起こった不思議体験…

予測変換って、自分がよく打ち込んでいるワードが出てくるじゃないですか。でも不思議なのが、検索エンジン等で検索したいことを打ち込もうとしている時、以前検索したことのある履歴がでてくることは理解できるのですが、検索したことのないワードや事柄が予想?されて表示されることです。ありませんか、そういう時。え?なぜこれが?みたいな。

何パターンかあると思うのですけれど、ひとつは沸騰ワードというか、今話題になっている物事が出てくる時。これは多くの人がその時期に検索している事柄であると思われますから、検索エンジンがご丁寧に、「これじゃないの?あなたが知りたいの。だって今みんな検索しているからね、ほらよ。」ってな感じで。なんだか腹がたってきたな?

ふたつめは、携帯電話、パソコン、SNS、検索エンジン等のアルゴリズムが私たちの欲しいものや興味のあることを秘密裏に?調べ上げて、さりげなく誘導してくる時。あれ怖いですよね、私怖いんですよあれ。おおっぴらに検索したこともないのに、こちらの独り言や誰かとのメッセージのやりとりとか、聞かれてる?!ってこと多々。もう慣れてきちゃったけれど… え?被害妄想だって?

そして今回書きたいと思ったのは3つめのパターン。っていうかこれは多分上の1つ目のパターンに属するのだとは思うんだけど。しかももしかしたら2つ目のアルゴリズムもちょっとは関係しているかもしれないんだけれど。なんか、本当に身に覚えのないことを検索エンジンが、なんの前触れもなく、ね。そう、突拍子もないことを提案してくるとき。いや、今さっきびっくりしたし物凄く面白かったのでシェアしたくなりました。私がなんて打ち込んで検索したかったのかというと、『しいたけ占い』。みんな大好きしいたけ占い。私も大好きだし、最近毎週月曜更新の週間占いを再開してくれたので、非常に嬉しい。さきほど仕事の合間に元気づけてもらおう〜っと検索しようとして、私のお粗末なタイピングスキルにてしいたけじゃなく「そいt」と打ってしまいました。(そいっ!)そしてそのひらがな2文字プラス、アルファベット1文字をもとに我がiPhoneにお住まいの「おSiriちゃん」が私に提案してきた検索結果は…添い乳のやり方!正しい添い乳の仕方、注意点、授乳方法を解説というサイト。Siri Suggested Website…ですって。なんかとても役立ちそうだから必要な人に届きますように…

いやいや、添い乳のやり方… 添い乳? 添い乳って皆さん聞いたことあります?私はそのような造語があると知りませんでした。きっと子育て経験のあるママさん、そしてもしかしたらパパさんもかな、普通に知っているのでしょうか。 えーーと、おSiriちゃん、私まず子ども育ててないし、結婚もしていないし、なんならパートナーいない(笑)。えーっとですね、ここ数年まともに恋愛すらしていない(汗)(汗)(汗)。いや、焦る必要はないし、焦っていません。強がっていません、よ? 本当に強がっていない… ほんとだよ… ぴえん

ということで、うちの おSiri ちゃんがどうして私を添い乳サイトに飛ばそうと思ったのか、なぞです。もしかしたら私の知らないところで添い乳がバズっていて、世界中のいろんな人が添い乳のやり方を検索しまくっていたのかな。それかわたしの無意識下に眠るなんらかの情報をアルゴリズムがキャッチし、私の意識上にのぼらせようと暗躍していたのかな。。。なんなの?なに?え?キレてないですよ?(古) 普通に面白くてかなり笑っちゃったよ。おしゃれカフェで仕事してる風にしてたのに、おSiriが「添い乳はいかが?」ってやってくるから、にやにやしちゃったよ。…えと、もそろそろ仕事に戻りますか。その前にしいたけ占い、ちゃんとチェックしとこう。しいたけさんいつもありがとう。

一年のうち、8ヶ月が終わりました。ひぇ…。。。写真は去年のちょうど8月末。まだまだ暑いです。みなさん9月も体調に気をつけて、無理なくがんばりましょうね。

海帆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?