見出し画像

2年間禁煙した私が思うこと

みなさんこんにちは。
今日も朝3km走ってきたみみたぶです。

最近は何かと運動とか健康に気を使っている私ですが、2年前までは喫煙者でした。

喫煙歴は10年。
仕事中の一服はもちろん、休憩の度にタバコを吸うという毎日。
いつも喫煙所はどこかと探していた記憶があります。

今は愛煙家の方の肩身が狭い世の中ですよね。。。


タバコをやめたのは、体調を崩して入院をする直前。


禁煙外来に行って、1、2ヶ月かけて服薬をしながら禁煙しました。
禁煙外来の通院が終わった直後に、精神科へ入院という形になり、最初は禁断症状で頭の中がタバコのことで一杯に。

退院後も1回吸おうと思ったことがあったんだけど、今思うとその時に吸わなかったから、今も禁煙できているのかと思う。

よく考えてみるとタバコを吸い始めたのも、ほんの出来心がきっかけだった気がする。

タバコをやめて良かったことは山ほどあります!と言いたいところですが、そこまでないんですよね。

まだ禁煙歴2年と浅いからかもしれませんが。

それでも「ご飯の美味しさ」は禁煙後に変わった一つかも。
前よりも味がしっかりわかるようになった気がします。

結果として今ジョギングをするようになったり、どこかで禁煙という効果は現れているのかも。


これからも続けて行きたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?