見出し画像

妥協か。計画か。

カナダに住んでいるカナダ人の彼氏。

絶賛遠恋中ですが、先の見えないこの状況に疲れ、将来について話し合いました。

私の当初の計画

「来年の9月にカナダの学校に行けるように、お金も英語も準備しとく」

彼の計画

「来月、僕の体の健康に異常がなかったら(現在アレルギーテストの結果待ち)3月からワークビザとって1年間日本に住む。で、そのあと、みみ(私)と一緒にカナダに帰る。もうこれ以上待てない。」

話し合いの結果、彼の計画に則り、私のカナダ行きをずらすことに。

というのも、やっぱり一緒に日本に住むということに魅力を感じるし、会えないの寂しいし、長い人生、1年間くらい私が生まれ育った国で住んだっていいんじゃない?と思ったからです。


でも、だんだん、私の計画を彼のやりたい事のために変えちゃっていいのかな?とか、いらない考えが頭をぐるぐる…


これは私の妥協なのか?

それともパートナーとの将来のための計画なのか?


将来を一緒に考えるってこういうことなのかなと思ってきました。

今までだったら、

「私が最初に決めた計画なんだから!変えない!」

と考えていたけど、今は

「これからも一緒にいるから、1年間くらい計画ずらしてもいいか、日本に一緒に住めるとか素敵!今後のためにもいい経験になるかも。」

になってきました。


良い意味でも悪い意味でも、自分の計画を変えることが多くなってきました。

誰かと一緒に生きていくというのは、こういうことなのかなあ。


どちらも譲れないやりたいことや夢がそれぞれにあるから、

妥協して、計画を立てながらやっていく。


だからこそ、自分の主張はしっかり持っとかないと、相手に人生決められちゃうと言う怖さもあると思います。


悪くいうとね。


うん。note書きながら、頭の中すっきりしてきました。

これは、計画のための良い妥協ですね。


とりあえず、彼の体調に何の問題もありませんように。


(多分ない)








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?