見出し画像

ふるさとの風景 美馬牛小学校

美馬牛駅からほど近く、特徴的な三角屋根の建物があります。
そこが美馬牛小学校でした。
撮影スポットになっているようで、近くにきちんと駐車場も用意されており、比較的以前はゆるい感じで開放されていました。

観光客がたくさん訪れるようになって、いろいろトラブルがあったのでしょうか。今は時代なのでなかなか入るのは難しそうです。


2002年撮影 
2002年撮影

「つよく」
「仲良く」
「正しく」

人はなぜ、強く生きなければならないんだろう?

時には泣きたくなる時もあるし、
誰かにすがりたい時だってある。

なのに、誰もががんばって、寂しさに耐えて、
生きていってるフリをするのはなぜだろう?

どこかで必ず、あなたを助けてくれる人がいるはず。
そして、どこかに必ず、あなたの笑顔を必要としている人がいるはず。
人は強くなくたっていいんだよ。

2002年撮影
さやか親子。

自分がやろうとしていることが、本当に正しいのか。
悩むこともあると思う。
悩んでいることで、何も前に進んでない。と思ってしまうけど、
必ず、ものごとは動いていく。
それを信じて、前に踏み出してみよう。

2009年撮影

おそらく現在は入ることは難しいと思います。
何度かその後訪れたことはあるのですが、門の外から眺めるだけにしています。それでも十分に絵になる風景です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?