見出し画像

別府 明礬温泉 旅館若杉

明礬温泉街のほぼど真ん中に位置する旅館です。
結構名のある旅館ですし、それなりの入浴料や入浴時間の制約があることもあって、なかなか足が向かなかった温泉です。一時期、別府八湯温泉道に加入していただいていて、入れるかどうかわからないんですが、時間があったのでチャレンジしてみました。(現在は温泉道からは外れています)

道路沿いにある旅館です。ここに来訪し、入浴のお願いをしたところOK!ラッキー。旅館を出て横にある、昔の建物?へと案内されました。ここは宿泊には使ってないのかなぁ。かなり古い印象の建物です。内線電話も黒電話だし(笑)

別館に硫黄泉がありました

ここのお風呂がすごかった…。

脱衣場

脱衣場からもう硫黄の香りがすごい!扉を開けると、硫黄泉独特の木組みの浴槽と、石の床作り。しかも析出物で真っ白。これは期待感が高まります。
周りの岩も、硫黄成分がこびりついて白~黄色に変色しており、かなりの濃度が期待できます。

周りについている硫黄成分!
湯口
洗い場っぽい

ちょっと熱めの湯がはられていますが、体を静かに沈めます。口に含むと硫黄の香りとすっぱい味が広がります。やっぱり硫黄の香りは独特ですね。この蛇口の真っ黒いのとか、もう最高です(笑)
少し浸かっては上がって休み、入っては休み…。30分でも十分に楽しめます。

硫黄泉あるある。黒い蛇口

内湯だけですので、眺望はゼロ。純粋に温泉成分を堪能するだけの温泉ですが、満足度十分!さすが明礬ですね。

いい湯だ

泊まるとなるとどこの旅館も結構なお値段なので、なかなかハードルが高いですが、日帰りであればいろいろな温泉が楽しめるところも温泉道の良いところだと思います。
硫黄泉は管理も手間だと思います。必要なコストが通常の温泉とは違うのはわかりますので、大切に入らせていただかないといけませんね。

現在も立ち寄り湯は受け付けているようですが、結局宿泊した方が確実に入浴できると思われます。
機会があれば、また入ってみたいなぁ。

さりげなくサイン

■第178番 旅館若杉(現在は別府八湯温泉道登録施設ではありません)
住所 別府市明礬1組
TEL 0977-66-0966
受付時間は10時~16時
※宿泊者のいる日は受付不可。予約不可。
 立ち寄り入浴は、別館にある硫黄泉の家族風呂 (1室のみ/3人まで)
入浴料金
   2人で1800円、60分以内   おひとりでのご利用は1500円60分以内。
※詳しくは公式ブログの立ち寄り入浴案内を参考にしてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?