見出し画像

九州温泉道 滝の湯

なかなか場所が探しきれませんでした。
車のカーナビでは場所は出てこず、近くの「姶良市温泉センターくすの湯」を目印に車を走らせます。
この温泉はいわゆる公共の温泉のようですが、ここも気になるなぁ…。
普通の人はこちらに行くことをおすすめします。一通りの温泉はそろっていますし、入浴後はゆっくりくつろぐこともできますよ。結構車が止まっていました。でもここを通り過ぎ、さらに奥に行きます。

少し奥に滝の湯はあります。
最初は通りすぎてしまいました。どう見ても廃墟のようにしか見えませんでした。気づいて引き返しましたが…。以前宿をやっていたのでしょうか。結構大きな施設の一角に、滝の湯がありました。
ちょうど行った時に、軽トラが1台止まっていました。

管理人のおじいちゃんが、ちょうど掃除を終えたところらしく、
「ごめーん!いま掃除したから湯がたまっとらんよ!」
と言われました。なんというタイミング…。

脱衣所

湯めぐりをすると、よくこういうことがあります。
掃除していた。閉まっていた。休館日だった。
いちいち怒っても仕方ありません。
温泉は天からの恵み。こちらは入らせてもらう身ですので、入れなかったら仕方ないですね。
またおいで。ということだと思っています(笑)
せっかくなので、中を見させてもらいました。申し訳ないので、入浴料も払いました。

浴場

確かに、ちょっと入るのは難しいかな…。
滝の湯と名前があるので、近くに滝があるようなのですが、奥にあって水の音が何となくします。とはいっても川が横に流れているので、川の流れの音なんだか、滝の音なんだかわかりません。

さすがに入浴は厳しいか…

せっかくなので、足だけ入らせていただきました。
足湯です。温度はぬるめ、夏はちょうどよいと思います。冬はけっこう厳しいかも…。

かけ湯?

かけ湯として使っているものと思われます。
浴槽の色の通り、鉄分多め。かなり成分は濃そうです。
ちょっとわかりにくいんですが、若干泡付きもあります。今回は全身入浴はあきらめるとします。

分析表がしっかり掲示されています

源泉38.4℃だと、冬はかなりぬるいでしょうね。
夏だとちょうど良いぬる湯です。今度来た時は、浴槽に湯がいっぱい入っていることを祈ります。

■滝の湯
住所 姶良市蒲生町白男1477
電話番号 090-4983-2055
営業時間 24時間(無人)無休
料金 大人200円  小学生以下無料(2021.3現在)
泉質 炭酸水素塩泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?