見出し画像

別府八湯温泉道インデックス【観海寺温泉エリア】

写真は杉乃井ホテル棚湯(現在リニューアル中です)
別府と言えば杉乃井ホテル。というイメージは強いかもしれません。ちなみに私はお風呂に入ったことはありますが、宿泊したことはありません。
高台にある温泉地なので、景色が売りのところが多いです。
数は少ないですが、ここも面白い温泉がたくさんあります。
1回杉乃井泊まって、バイキング食べたいんだよなぁ…。


なお、入浴はほとんどコロナ禍以前のため、現在の状況と大きく異なる温泉施設もあると思われます。そのあたりをふまえてごらんください。最新の情報は公式ホームページを見てご確認ください。

別府八湯温泉道 登録施設一覧(別府八湯温泉本 2022~2023年版より)

観海寺温泉エリア (★印は入浴済み、リンク先は詳細レポート)

73 ★いちのいで会館 仕出し屋さんが持つ温泉 食事のおまけに温泉がつきます(コロナ禍のため、現在は食事は休止中のようです)

74 ★杉乃井ホテル「棚湯」

  私が書かなくても、誰か行ってると思います(笑)

171★別府ラクテンチ 遊園地+温泉 他に聞いたことがないです

182 ★ 美湯の宿 両築別邸 入った気がする…。


207 ★向原温泉 硫黄の風味がほのかに香る共同泉


観海寺温泉は、どうしても杉乃井のイメージが強いですが、温泉道に加わっていない、小さなジモ泉もたくさんあります。そういった温泉も知ってほしいなぁ。と思うので、機会があれば紹介してみたいと思います。
(私も、昔の温泉まつりの無料開放で入らせてもらっているだけですけどね…)

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?