見出し画像

別府八湯温泉道 第87番 城島高原ホテル

別府市街からは少し離れます。湯布院に抜ける山道を進んでいくと、城島高原があります。ホテルだけではなく、遊園地もあるようですが、一人ではさすがに行ききれません…。
その遊園地の中にも、足湯があるんですが、ここはまたの機会に…。
遊園地やゴルフ場がある、リゾート施設っぽい場所です。
入口から結構な距離を走って、ホテル正面玄関にたどり着きました。非常にでかいホテルです。なんかバブルの遺産っぽい香りがします。

玄関に入ると、きれいにリニューアルはされているようです。外観ほど古さを感じませんでした。フロントで入浴をお願いすると、快く応じてくださいました。

大浴場入り口

1階下に下りると、大浴場になります。
ものすごく広い脱衣場があり、内湯に入ります。家族連れや団体さんなどで大賑わい。さすがに写真は無理です。
ところがなぜか露天風呂には誰もおらず…。露天風呂だけ写真を撮りました。

つぼ風呂(2つ)

よくありがちな壷風呂。
あまり温泉感はありませんでした。

露天風呂

露天風呂は浅めで、ちょっと落ち葉が入ってるのはご愛嬌。そんなに特徴ある湯ではなく、典型的な単純泉です。のんびりくつろがせていただきました。
後で分析表を見たら、塩化物泉でした。薄めてるのかな…。
露天風呂が一段下がっているので、開放感はありますが、眺望はあまりよくありません。でも外気が気持ちいいですね。

露天の中から

どうやら他の入浴客の話を聞いていると、昼間にゴルフをしていたようですね。ゴルフとの宿泊パックがあるんだろうと思います。
スポーツをしたあとに温泉に入って流す汗は気持ちいいだろうなぁ…。
たまには運動でもするか…。

■第87番 城島高原ホテル
住所 城島高原123-1
TEL 0977-22-1163
入湯料金 800円
利用時間 13:00〜17:00
泉質 塩化物泉


この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?