見出し画像

ふるさとの風景 三沢橋

美瑛の市街地から、白金温泉方向に車を走らせます。かなり離れています。ドライブには最適なほぼまっすぐの道路が続き、橋を渡ります。
そこが三沢橋。ゆうちゃんが橋のたもとにに立って、母親と話しています。
実際に行ってみるとわかりますが、かなり車通りは多く、橋の歩道もものすごく狭いところです。よくこんなところで撮影したなぁ…。そんな場所です。

2002年撮影

離れた土地と土地。人と人を結ぶ橋。 娘。の中での掛け橋

まさに中澤裕子がその役割を果たしていた。

刺身のツマ

彼女はそう自分のことを言った。
刺身には必ずついているツマ。
決して主役にはなれないけれども、存在しないと刺身が生きない。

年齢も、考え方も大きく違うメンバー全員。
言いたいこともたくさんあったろうに、おそらく彼女はTVで見ているような
高圧的な態度はとってないんだと思う。
リーダーというものは、なんてつらい立場なんだろう…。
まさに「橋」となり、全員を支えてきたのだろう。

橋のたもとに立ち、彼女は何を思うのだろう。


橋の脇に、横道があります。
ここがかおり親子が歩いていた道のようです。

2002年撮影
黄色いのは何の花なんだろうなぁ。

まわり一面の緑
ものすごく見通しはいいんだけど、
曲がり道の向こうはどうなっているのか、見通すことはできない。

先の見えない時代。
「絶対」ということはありえないのかもしれない。
それでも彼女は、大きな瞳で、未来を見据えて、信じて、歩んでいく。

肩ひじはらなくていいんだよ。
無理をしなくたって大丈夫だよ。

そんな声が聞こえてきそうなくらい、
がんばっている彼女。

そうやって、また1つ、1つずつ、
大人へとなっていくのだろうか…。

大人になるということは、
さみしいことなのかもしれない…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?