見出し画像

別府温泉道 第197番 明礬地獄足湯

明礬温泉のど真ん中、岡本屋売店の道路はさんで向かい側にあります。
平日は、受付に誰もおらず、売店に言うと入場券を売ってくれました。
スタンプもここでいただけます。
このスタンプが変わっています。見せるのもなんですから、ぜひ行って自分の目で確かめてください。形が面白いですよ。
車はこの岡本屋売店に置いていいということです。
(上の写真は明礬地獄から見下ろした様子)

さて、湯の花を実際に作っているところが見学できるようになっています。
不思議ですよね。なんでわらぶきにしないとできないんだろう?

湯の華小屋

地獄っぽいところもありました。
硫黄成分が濃いんでしょうね。草木が何も生えてないです。

地獄感あるかな…

その間にありました。目的の足湯です。
かなり小さい足湯で、4人も入ればいっぱいかなぁ…。

足湯全景

すぐ近くから湧き出ているようですね。さすがは別府。どこでも掘ったら足湯できそうだな(笑)

足湯ドボン

早速入らせていただきます。
非常に良い天気。景色も良く、足湯もいいですね。いつまでも入っていられそうです。

てっぺんまで登ると、明礬温泉が見渡せます。
高速道路の橋もバッチリです。ここはひそかに穴場ではなかろうか…?
ちなみに最初から最後まで1人でした…。
休日にはたくさんのお客さんが来るのかな…??

■第197番 明礬地獄の足湯
住所 明礬1組
TEL なし
入湯料金 200円(施設入場料)
利用時間 8:30~17:30
定休日 なし
泉質 硫黄泉、酸性泉
駐車場 岡本屋売店利用


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?