見出し画像

別府八湯温泉道 第196番 ホテルシーウェーブ別府 熊八の湯

別府駅は出入口が2か所あります。海側が東口、山側が西口でどちらも駅近くのホテルがたくさんあります。
その中でも、ひときわ大きくて目立つのがホテルシーウェーブ別府です。
ホテル自体は宿泊したことはありませんが、ここは立ち寄り温泉もできますし、系列のホテルをたくさん持っていますので、そこに宿泊すると、シーウェーブの温泉に無料で入浴することができます。

今回は、系列ホテルの「ホテルスター」に宿泊して、翌日朝の大浴場にお邪魔しました。一泊朝食つきで5500円でした。

左がホテル棟、右が温泉棟のようです。
2階のフロントに上がり、入浴したい旨を告げます。温泉棟へ行くようにア案内されます。
2階と1階を男女別にして入れ替え制にしているようです。私が行った時は朝が男湯が1階に設定されていました。

脱衣場は非常にきれいにしており、脱衣棚をきちんと鍵付き。安心して入浴できます。

脱衣場

内湯はかなり天井が低く、湯気ももうもうなのでパス。
露天に出てみます。

露天風呂

手前がかなりスペースがあり、奥にちょこっと露天風呂がありました。
といってもホテルの露天なのでたいしたことないだろう。と思っていたので、ここまでデカいのがあるとは思いませんでした。
湯は近くの温泉と同じ系の湯触りです。すぐ浴槽が茶色くなるんですよね。

露天近くより
湯口

まわりはすべて壁ですが、工事現場のような鉄板に高崎山がプリントされていました。なんだか違和感があったんですが、左右反転させて印刷されていました。
あれだったら、別の大分や別府の風景でもよかったかも…。

系列ホテルの中でも一番安いのは、ホテルはやしです。

一泊2食で最安は3500円くらいの時期がありましたが、一番古く、冷蔵庫がないのが難点。ペットと一緒に泊まれます。
ちなみに食事つきプランにすると、シーウェーブ1階のレストランに案内されます。
もう1つ、別府ステーションホテルも系列のホテルになります。ここの温泉も入れますが、露天はなく内湯のみです。

系列ホテルを使って、うまく効率的に運営しているようです。
ホテルの運営企業って、結構コロコロ変わりますよね。どの業界も同じですが、やはりスケールの大きい企業が生き残っていくのでしょうか…。

■第196番 ホテルシーウェーブ別府 熊八の湯
住所 駅前町12-8
TEL 0977-27-1311
入湯料金 大人500円
利用時間 6:00 ~10:00/16:00~深夜0:00
定休日 なし
家族湯(貸切湯) なし
泉質 炭酸水素塩泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?