見出し画像

#137. ミラクルもハッピーも余白に舞い込む

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


先日は普通の日曜日でしたが、まさかの5時間お昼寝をしました。しかも、朝起きたのも10時前。11時くらいからいつものように仕事をして、お昼ご飯を食べて、洗濯をしたら眠くなっちゃって、15時くらいにソファにちょっと横になって目が覚めたら、なんと夜の20時。。。Σ(・□・;)ウソヤロ

昔の私だったら、日曜日に5時間もお昼寝しちゃったら、時間を無駄にしたようで自分を責めてへこんでただろうな~。。。と思うのですが、今の私はそうでもありませんでした。

ひゃーっ!!よう寝たのーう!よう休んだのーう!!アッパレじゃのーう!!休む必要があったんだねー!こんだけ休んだらアイデアポイポイ出てくるねーっ!ラッキー♪な~んて思っちゃった…


なぜなら、ミラクルもハッピーも、そしてアイデアもインスピレーションだって、「無駄(余白)」に舞い込むと知っているからです。


情報過多の現代に生きている私たちは、普通に暮らしているだけで脳が処理しきれない情報量に囲まれています。そのうえに真面目で勤勉だと、さらに能動的に情報を取りに行こうとするから、そりゃーもう脳は多すぎる情報にアップアップしちゃって、まったく正常に処理できないんですよね。

多すぎる情報量にアップアップしながら、それでもまだまだ頭で考えようとするから、頭はパンク、どの情報をどう活かせばいいのか、何が自分にとって最も大切なのか、何がいらないものなのかもわからない。

それが、私たち現代人みんなが普通に陥っている状態です。


そんな私たちにこそ必要なのが、頭の休息、脳にこれ以上情報を詰め込まないで、余白を作ってあげること。そう、「無駄」な時間を過ごすことなんです。

な~んにもしないでただボーっと過ごすとか、な~んにも役に立たないどーでもいいことをダラダラとボケーっとやるとか、目的もスマホも持たないでただのんびりお散歩するとか、それこそ私みたいに5時間お昼寝するとか。苦笑

こういう時間の過ごし方をすると、「時間を無駄に過ごしたー!」と自分を責める人もいるかと思うけど(昔の私がそうでした)、違う、違う、そうじゃ、そうじゃなーいっ!!

逆だよ、逆っ!!


その一見無駄に見えちゃう時間の過ごし方で頭を休ませれば、情報処理能力は上がるし、脳がクリアになることで潜在意識ともつながりやすくなるから、アイデアやインスピレーションだってホイホイキャッチできるようになっちゃうのです!

しかも、宇宙や神様と言われるようなこの世に働く見えない力は、「余白」を埋めてくれるもの。

だから、「余白」にこそ、チャンスやミラクルやハッピーを舞い込ませてくれるのですっ!!


ねっ?そう聞くと、積極的にボーっとしたくなるでしょ?笑

あれ?まだならない??

だったら、こう考えてみてください。


例えば、あなたの友達付き合いのなかでも、いつもたくさんの情報を持ってきて役に立つ話をしてくれて、あなたとの時間を効率的にきっちりコントロールして過ごす友達と、どーでもいい無駄話をしながらケラケラと笑ってのんびり時間を過ごす友達、どちらの友達と過ごした方が、「あ~楽しかったな~!幸せっ!」と感じるでしょうか??

きっと、後者ではないですか??

役に立つ効率的な時間の過ごし方は充実しているかもしれませんが、それが必ずしも「幸せ」や「楽しさ」とイコールではないんですね。さらには、アイデアとかインスピレーションだって、必死に考えているときよりもふわっと緩んでリラックスしてるときにこそ降りてくるものです。


だからこそ、あなたがもっともっと楽しく、幸せを感じて、スッキリとしたクリアな思考でラク~に思ったこともポンポンと引き寄せてしまって、アイデアもインスピレーションもミラクルだってホイホイと起きちゃうような軽~いノリの人生にしたければ、積極的にボーっとする時間を過ごすことです。


私も数年前までは、「忙しくしていることが人生を充実させること」だと思っていたので、手帳に予定がない日があるのは嫌でした。

でもね、どれだけ予定をパンパンに詰め込んで、いつもいつも動き回って時間は埋められても、心はいつまで経っても満たされなかったのです。


当然、いきなり今のような生活に変えたわけではなくて、私も少しずつ少しずつシフトしてきたのですが、今はもう予定でパンパンの生活には戻れないな~と本気で思ってます。

だって、もぅ、ミラクルもハッピーも、そしてアイデアもインスピレーションだって、「無駄(余白)」に舞い込むことを実体験として経験しちゃってるからです。

だから私は、5時間お昼寝しちゃっても自分を責めないし、「時間を無駄に過ごした」だなんて思わない。むしろ、「アッパレじゃのーう!」なんですね。苦笑


さてさて、あなたもたまには、積極的にボーっとしてみませんか??

ミラクルもハッピーも、「無駄(余白)」に舞い込むのですよ!!


今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi




◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。